ラウンジDS-10レポート

掲載が遅れましたが、早稲田の茶箱で行われたKORG DS-10プレリリースパーティレポートをお届けします。


金曜日はある意味凄い進行でした。
午前中は普通に仕事。
午後は競技会本番。
アフターは宴会………。
競技会で疲れ果てた体は最早ボロボロ。
更に追い打ちを掛けたのが上司が持ってきた日本酒(;´Д`)
きつかったorz


コレはたまらんと早々に宴会会場をコソーリ離脱

ω・`)



(※撮影はパーティ終了後)
なんとか19時をちょっと過ぎた辺りでなんとか早稲田に来ることが出来ました。
早速会場に入ると………
人大杉
既に会場は人で埋まってました…。
DS-10の注目度高すぎでしょw
なんとか会場後ろに空いていた椅子に荷物を置いてオープニングアクトに耳を傾けました。
そしてしばらく経って真打ち登場佐野さん
キタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!



DJブースでやるのかと思いきやフロアにあったテーブルの上でやり出す始末wwwww
佐野さんは
佐野「こういうアットホームな」
感じが好きらしいですよw
プレゼンが始まると一斉にみんなの視線がDSに。
色んな解説を交えながら曲を作っていきます。
見ているだけで凄く楽しい…。


途中お客さんにも触らせてあれやこれやと説明会。
そのうちにやっぱりDJブースへ移動して即興演奏会がスタート。
佐野さんがセッティングして、色んな人に触って貰いながら演奏を繋げよう!というダイナミックな試み。
何人か触った後、
佐野「はいっ!次にやりたい人!!」
と佐野さんがプレイヤーを捜すも、誰も手を挙げない…
っていうか、みんなどうしたらいいのか分からない感じでそわそわ。





………ココで日記のネタを作らないと男じゃない!!!
Phlox「………はいっ!!」
やっちゃいましたよ、観客の前で演奏(;´Д`)
言っときますけど、自分はアナログシンセサイザーなんて原理も技術も操作方法も
何も知らないずぶの素人
です。
テクノに興味はあっても、楽曲を制作するなんてとんでもない。
ハッキリ言っておっかなびっくりでステージに上がりましたが、しばらくするウチにそんな不安は消し飛びました。
前の人が作ったパラメーターを自分なりに崩したり付け加えたり。
感情の赴くままにカオスモードで適当にスクラッチすれば面白い音が勝手に鳴るし、エフェクトの種類を変えるだけでも雰囲気がガラッと変わったり。
気持ちの良い音が鳴ったときの快感は例えようがありません。


ある程度満足した所で次の人へスイッチ。
とても楽しい数分間でした。
習うより慣れろ
というのが正解です。
「難しそうだから」とこのソフトを敬遠している人が居たらそれは大きな間違いであると言えます。
例え操作方法が分からなくても、知識が無くても、適当にいじれば面白くなってくるんです。
上級者がいじればそれはそれはきちんとした凄い曲が出来たりしますが、初心者が適当にいじって作ったパラメーターは、佐野さんですら
佐野「この音は凄いな!」
と意外性がある物が出来上がったりするんです。
この楽しさはやってみなければ分かりません。


そして中盤以降はDS3台を使ってのマルチプレイモードで遊んでみました。



またまたお客さんから3人引っ張ってきてそれぞれにパターンを作成して貰い、最後にどの人が一番イケテルパターンを作ったか競わせる大会に発展www
なんだこのノリはwwwww
これがまた想像以上に面白い!!!
もうとんでもないパターンとか組み上がっちゃったりして、みんなで大笑い。
1台だけシンクロを切って単独でリズムを合わせたりと、新しいアイデアが生まれたりと大充実の対戦会(?)となりました。


あっという間の4時間でした。
演奏して楽しいのはもちろん、見ていても聞いていても面白かったです。
初心者が凄いパターンが生みだすとあまりのカオス加減に笑えるし、逆に上級者が演奏しているのを見ると、どこをどういじればどう変化するのか…といった技術的な事が分かって勉強になるんです。
あぁ…再来週が本当に待ち遠しいです!!

最後に佐野さんと一緒に記念撮影までして貰いましたwww

記念に頂いた名刺サイズカードには………

裏に佐野さんのサインを入れて貰いました!!
このサインは昔に使っていたサイン*1とのこと。
撤収中のお忙しい時間に無理を聞いていただき、佐野さん本当にありがとう御座いました。
記念として大事にさせていただきます。


会場を出たのは23時過ぎ。
とても門限に間に合わなそうだったので、アピスの部屋に転がり込みました。
突然お邪魔してアピスノシマジすまんかった(;´Д`)
というわけでレポート掲載が遅れました。
それにしても酷い頭痛と体の痛みに苦しんで、折角のチャンスだったのにアピスが買ったばかりのエルシエロやり損ねましたよ(´・ω・`)

ARIA The ORIGINATION ~蒼い惑星のエルシエロ~(通常版)

ARIA The ORIGINATION ~蒼い惑星のエルシエロ~(通常版)

競技会の疲れが出たんでしょうね………
今度こそやりに行かねば!!

*1:「でんじ」と書いてある