ボカロオールナイト行ってきた

世の中ゲッコーナイトで盛り上がってる真っ直中、自分は時代の流れに逆行してVOCALOIDオンリーのオールナイトイベントに行っておりました。

Vocaloid Disco Festival
http://platform001.mixi.jp/view_event.pl?id=42694453&comment_count=5&comm_id=2495841
(一般サイトでの告知無し)

場所は大塚の「大塚Deepa」

結構人通り少なかったです。全然人がいないから場所間違えたかと思った…。中に入っても全然人いない。ゲッコーナイトはあぴから聞いた限りだと400人越えだったとか?こっちは…

30人

も居なかったかもしれない。それぐらい閑散としてました。まぁ告知が全然されていなかったからなぁ…なんか来てるメンツも関係者の知り合いばかりみたいな雰囲気。初期のLINEARと雰囲気が似てる…。


基本的にボカロオンリーでしたが、結構カバー曲も流れてました。途中のハロプロイドタイムは全く分からなかったからラウンジで休憩w


VOCALOIDカクテル…???
なんか面白そうだが危険な臭いもするwww 勿論俺の嫁を注文。

予想通りミクだから青緑系統。ベースは何で作ったんだろう…酒に詳しくないからよく分からない。ちょっと苦みが強かったけど飲めない味ではなかった。

休憩から戻ったら咲音メイコタイムになってて、なんか会場のノリがアイドルコンサート会場みたいになってました。

っていうか観客の9割オタ芸やっててついて行けなかった…。初心者には非常にやりにくい雰囲気。LINEARみたいにガチなテクノチューンで踊れる事を期待して来たんですが、残念ながらそういうイベントではなかったみたいで。

結局ほとんど踊ることなく、ずっと後ろで座って小さくなってました。イベントでここまで踊らないの初めての経験。一部のDJの繋ぎがお世辞にも上手いとは言えず、なんか無理矢理繋いでる感じで違和感がありまくり。BPMも曲進行も完全無視だったりで

なんでそこで変えるの?!
今ここで無駄にエフェクト掛ける意味は何?!

と、折角の名曲群も落ち着いて聞く事すら出来なかったり。音圧も低くて高音だけやたらきつかったりと何かもう…。改めてLINEARのDJ達がレベル高い事を再認識。次元が違う。

そんな中、後半に出てきたDJはちゃんと分かってる人で本当に良かったです。27:40からが自分の本番タイムだったような。ぐったりしてた自分を見事に「Packaged」で再起動してくれました。
D
そっからはもう全力で踊り狂いました。繋ぎも綺麗だし構成もGood。BPM130ベースで踊りやすかったのも良かったです。やっぱ鼻そうめんPの曲は踊るのにいいね!
D
ディスコディスコー!

炉心融解-nitamagoMix-」をBPM落として流すってのは意外性もあり、面白かったですね。テクノ曲で完全にスイッチが入ったので、最後はノリノリでオタ芸にもちょっと参加しながらフロア中央で暴れておりました。



途中でどうなる事かと思いましたが、最後は盛り上がる事が出来て本当に良かったです。来週のLINEARには鼻そうめんPが来ますが、その予行演習にもなりましたね。やっぱテクノ曲に初音ミクは合う!