エレクトーン×ボーカロイド

長文注意!!VOCALOIDに興味のない人は見ない方が良いかもよ。




VOCALOIDイベントに行ってきました。

エレクトーン×ボーカロイド 〜ヴァーチャルからリアルへ〜

というわけで、渋谷のエレクトーンシティ渋谷に行ってきました。京王井の頭線渋谷駅の位置が紛らわしいのでいつも迷うのは仕様です!!orz 地図がJRの渋谷駅中心だから困るよ…


寝過ぎたせいで会場到着は18時を過ぎてしまい、完全に出遅れましたが…イベント自体が限定的(ムック「VOCALOIDをたのしもう vol.2」(http://www.ymm.co.jp/p/lets_enjoy_vocaloid_v2.php)読者から抽選で選ばれた150名限定のクローズドイベント)な上に、平日開催なことも影響してか意外と混雑してませんでした。右端とはいえ前から2番目の位置に陣取り成功。開演寸前にはほぼ満席となっていました。



とりあえず本日の構成。

VJ+パンフレット制作:いぬちP
01:Tripshots
02:Re:A&Re:nG
03:ichiP
04:井上薫
05:下田麻美

01:Tripshots

いきなりTripshotsさんキタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!しかも本人居たよ!!軽く挨拶と映像の説明だけしてあっという間に居なくなり、「anger」と「Nebula」の映像が流れただけと非常にかるーい扱いにションボリ…。会場のスピーカーもエレクトーン用にチューニングしている為か、でかい割に全然低音のアタック感が無く薄い印象になってしまっていたのが残念。なんかここだけ浮いてたな…。新ネタ来るかと期待しすぎたのが悪かった。

1.anger PV EDIT
D
2.Nebula
D
http://www.tripshots.net/


02:Re:A&Re:nG

Re:A&Re:nG(リアレンジ)は結構有名なコンビ、のはず。自分はよく知らなかったけど…。二人とも凄く緊張しているのがヒシヒシと伝わってきて、gdgdスレスレのトークが結構面白かったです。Re:nGさんは10年ぶりにエレクトーン触ったとのことで

「エレクトーンの無駄遣い」

と発言して会場の笑いを誘っていました。KX5(ショルダー型MIDIキーボード)に持ち替えると、動きながらのアグレッシブなパフォーマンスでした。Re:Aさんも歌うまいな−。歌ってみた系は基本的に聴かないから新鮮でした。

3.貴方に花を 私に唄を
D
4.SING&SMILE LONG ver.
D
http://reareng.com/index.html


03:ichiP

ichiPさんはアコギの弾き語りスタイル。イケメン過ぎて吹いた。声もイケメン過ぎて吹いたwww 今日は12時くらいに起きれば良かったはずなのに、朝の3時に起きてしまったらしく「おじいちゃんかよ!」と自分にツッコミを入れていた(;´∀`) 初ライブだったRe:A&Re:nGの二人と比べれば、「緊張して口がカラカラ」と良いながらもステージ慣れしてましたね。5月にあった「第1回 ドキッ☆ ボカロ曲だらけの生ライブ 〜Pもあるよ〜」にも出演していたichiPですが、2回目も出演するとのこと。前回はチケット販売開始から2分で売り切れだったらしいですよ…。

5.よつばのクローバー(トラボルタP)※よつばのクローバーをichiPが歌ったバージョンはニコニコ動画上に存在しない為代用。
D
6.さよならの代わりに、花束を(花束P)
D
http://ichi.no-ip.net/


04:井上 薫

恐らく今日の主役。下田さん以上にもの凄い存在感を示していた弱冠16才の天才、井上君。YAMAHAご自慢のエレクトーン「STAGEA」を使ってオリジナル曲「Change Over」でもの凄い演奏を披露。色んな音色を切り替え、両手+両足で全部演奏をSTAGEAだけでこなしてるのが凄すぎます…。そのままの流れでOSTER_projectの「ミラクルペイント」。もうねマジで凄すぎて何と言っていいか分からない。

YAMAHAの本気

ってこういうことなのかもしれない。途中のピアノソロとか完璧再現だし、トランペットとかも全部エレクトーンで演奏。切り替えがあまりにも秀逸。STAGEAは2段鍵盤なので、上鍵盤と下鍵盤が違う音色が出るんですよ。その組み合わせで表現されるミラクルペイントの再現性が非常に高いレベルでした。

7.Change Over
8.ミラクルペイント(OSTER_project)
D


05:下田 麻美

今日のメインイベント、あさぽん満を持して登場。ラクルペイントの流れからそのまま「おてんば娘の歌」。井上君マジで再現性高いわ…。なんでSTAGEA1台だけで完璧に再現できるのか理解できないw 下田さんものびのびと歌ってました。相変わらずトークが面白いオッサンwww 井上君も結構16才の割には大人びてるので「老けて見えるので良くオッサンと言われて」と悩みを告白。この「オッサン」コンビなかなか良いんじゃないですか?www あさぽんに負けず劣らず、言葉少なながらも井上君なかなか良いキャラしてました。

9.おてんば姫の歌♪(トラボルタP)
D
10.Prism

http://asapon.jp/index.shtml

ニコニコ動画試聴版
D

途中、シークレットゲストとして悪ノPとシグナルPが登場。会場がどよめいてましたね。この前のニコニコ生放送の時といい、なんか露出多くなったなーこの二人w 完全メジャー路線だな…。
※参考動画 下田麻美のPrismStar_04(生コメなし)
D
色々とPrism制作裏話を聞けました。一番驚いたのがシグナルPと下田麻美共同制作の「Prism」について。実は最初の打ち合わせ後に作った曲が下田イメージと違っていた為、没になった曲があるんだそうです。これは多分初めての情報じゃないでしょうか?没曲がどんなものだったのか気になりますねえ…。「いつか歌わせて下さいね!」とあさぽんが言ってたので、いつか日の目を見る日が来る?!

アンコール曲として悪ノPの「ぜんまい仕掛けの子守唄」で締めくくり。

11.ぜんまい仕掛けの子守唄(悪ノP)
D



最後に景品プレゼントコーナー。6月19日が誕生日の人にYAMAHAの音楽制作ソフトをプレゼント。そこから19日に近い誕生日の人を探して制作ソフトを配ってました。…女子高生っぽい子貰ってたけど、使いこなせるのだろうか?w

あさぽん再登場で今度はじゃんけん大会。じゃんけん大会のルール(まず最初は全員座った状態でじゃんけん→勝者立つ→じゃんけんで勝ち以外は再び座る)を理解できずに大混乱のあさぽん。混乱が頂点に達したのか、途中でじゃんけんに「負けた人」を選ぼうとし始め会場が大盛り上がりwww…あさぽんの将来が不安になりましたwwwww 勝者にクリプトン提供のfigmaリンとレンを生アフレコ付きでプレゼント。生アフレコやっぱ威力パネェwwww



尺的には1時間半でしたが、かなり楽しめました。表題が「エレクトーン × ボーカロイドと言うだけあって、エレクトーンの凄さが印象に残りました。帰り際、他の客もエレクトーンの凄さについて話してましたよ。井上君、普段はニコニコ動画を見てるだけらしいですが、コレを切っ掛けに「演奏してみた」系でニコ動デビューしてくれませんかねw 本当に凄いですよ彼は。

いやーやっぱり長文になった…。時間も掛かりすぎ!もう朝の4時かよ!明日というか今日の8時から24時間勤務ですよ?!w 死亡決定('A`)