VOCALOID NIGHT feat.AVSSレビュー

かなり遅くなってしまいましたが…書くと約束した以上書いておかねば(;´Д`)

2009 6/24 渋谷eya way (http://www.eyaway.com/)
18:00〜23:00 \1500(2drink)
[DJs]
kz (livetune) http://livetune.syncl.jp/
KTG (Aliced Twilightz) http://twilightz.net/
Aether_Eru (P∴Rhythmatiq) http://prq.blog44.fc2.com/
baker (REFLECTION) http://kisk55.web.fc2.com/

主催:kisk_baker+AVSS(http://avss.tk/)Da/Le

というわけで、6/24のVOCALOID NIGHT feat.AVSS」のレビュー。
http://vnavss.blog47.fc2.com/

場所は渋谷のeYa way(ヤーウェイ)。

地下にあるパーティスペースみたいな感じのお店です。

入口になぎみそさん炉心融解やみくよんでお馴染みの大物!)の絵がド━(゚Д゚)━ ン !!!と貼ってあってインパクトがあったです。

マジパネェ!

当日のタイムテーブルはこんな感じ。

18:00〜19:00 opening
19:00〜19:40 Aether Eru
19:40〜20:50 baker
20:50〜21:30 KTG(チーターガールP)
21:30〜22:30 kz

18:00〜19:00 opening

OPは主催のAVSSからDa/Leさんがプレイ。見事なラウンジウォーマーでした。自分が到着したのは18時半ぐらいで、プレイの真っ最中。VOCALOID曲は全くなかった(記憶が正しければ)のですが、結構テンションの上がる構成で椅子に座ってる人も体揺らして良い感じに盛り上がっておりました。

19:00〜19:40 Aether Eru

その後Aether(エーテル)からEruさん。フロックス個人としては昔からAetherのCDにお世話になりっぱなしだったので、ちょっと感慨深い物が。内容はP∴Rhythmatiq(プリズマティック)名義のミク曲オンリーパワープレイ。最初のミクトーク凄い調教上手い!!自然にミクが喋っていました。
D
2分51秒付近死ぬがよい

ただ、プリズマティックはポップな曲が主体になっちゃうので、踊るのに向いてるかというとちょっと厳しかったですね…。体は揺すれるけど、踊るまでのテンションまで持って行くのはかなり無理があった。オリジナルじゃなくてイベント用にリミックスした方が良いかもしれません。良い曲が多いだけにちょっと勿体なかった。

19:40〜20:50 baker

その次に来たのは(良い意味で)イベントクラッシャーbakerさん
キタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!

「インターネットやるようになったら急にERO本買わなくなったな」

のっけからボイスネタで会場がドッカンドッカン笑いに包まれるwww
ていうかろくにボカロ曲無かったぞwwwww ようやく来たと思ったら

「しゃべるな!マナジーがなくなるぞ!」

おいいいいいいいそれタマデラスだろwwwwww
D
本当に酷かった、良い意味で('A`) こんなぶっ飛んだプレイ久方ぶりに見た気がするぜ…オレのマナジー返してくれ…。今度は歌の上手いところも生で見せて欲しいとか思いました。
D

20:50〜21:30 KTG(チーターガールP)

KTGさんはニコ動だとチーターガールP」でお馴染み。最初は普通のプレイでしたが、後半はボカロ曲中心にプレイ。なんかこの時客のノリが突然変わって失礼な集団がフロアの中心で暴れ出したので退避。自分はおとなしく酒飲んでました。

21:30〜22:30 kz

最後の〆はkzさん。のっけからフロアの盛り上がりが尋常じゃないくらいにやばかった。livetuneの名曲を混ぜながらガチなボカロ曲以外のプレイが格好良すぎて鼻からカクテル出るかと思った!!DJとしてのスキルも尋常じゃなかったですね。繋ぎめちゃくちゃ上手いし。そんでもってクリエイターなんだから恐れ入る…。そんな凄い人が自分から50cm目の前でプレイしてるんだから、鳥肌もんですよマジで。最後に突然雰囲気が変わったのでなんだろうと思ったら…
D
18歳という若さながら、今年の4月末心不全で逝去されたimoutoidさんのリミックス曲、「ファインダー(imoutoid's Finder Is Not Desktop Experience Remix)」。kzさんが曲の最後に

imoutoid, Rest in Peace!!(イモウトイド、安らかに眠れ)」

って叫んだのが未だに強い印象として残っています。kzさん、心から彼のことリスペクトしてたんだなぁ…涙出そうになりましたよ。本当にこんな貴重な才能を持つ人を失ってしまったことが信じられない。改めてimoutoidさんのご冥福をお祈りします。

※彼の才能を垣間見るリンク
http://dic.nicovideo.jp/a/imoutoid

簡単にまとめましたが、なんか内容薄いな今回w 流石に内容が前過ぎて記憶が…曲とかもろくに思い出せないからダメだわ…。ちゃんと眠くてもその日のウチに記事書くようにしないと。

とりあえず、ボカロ曲はかなり少なめでした。普通の渋谷にあるクラブイベントで「若干」ボカロ曲混ぜましたよ、程度なスタンスで来ると幸せになれると思います。自分は普段からクラブ行ってるのでまだ良いのですが、ガチでボカロ曲だけ聞きたい人にはちょっと敷居が高いと思われますのでご注意。

ちなみにこのイベント毎月開催が決定しました。早速次回開催内容がアップされたので要チェックですよ。今度は7/22(水曜日)!!前回のイベント動画もアップされたので参考に。