ミクFES'09(夏)レポート

はいどうもーしばらくmixiに籠もりっぱなしだったフロックスです('A`)
中々余裕無くてはてなは完全に放置気味だったわけですが、とりあえず内輪ネタじゃなくパブリック向きな記事が出来たんではてなでも書きますよ。はてな用に個人名は削除。

…ネタとしては初音ミクとテクノ・デザイン展とDENPAレポートも残ってますが…まずはミクFesから行きます。


☆公式サイト
http://www.mikufes.jp/index.html

1.「くるくるまーくのすごいやつ」

8月31日月曜日。初音ミクの誕生日に休暇を取った自分に隙はないはずでした。しかし当日の天気は「台風」…。supercellの隠れた名曲「くるくるまーくのすごいやつ」がネタじゃなく現実になったwwwww

mixiに立ち上がったコミュ「ミクフェスmixi隊」に参加し、当日コミュのメンツで集まる予定でした。12時過ぎに新木場駅に到着。合羽を着込んで万全の体制で会場へ…。しかしコミュのメンツを探しても全く見つからない。

どうにも自分が集まる場所を勘違いした模様…。先に来ていたメンツは新木場駅で待っていたんですね。それを知らない自分は、そのままミクフェス物販待機列に並ぶことに。しかし背中が妙に冷たい…そして何故か濡れ始める上着

も し か し て 水 漏 れ … ?

どうやらフードと肩の付け根かどこかに亀裂が入り、そこから大量の水が侵入。たった3分で全身ずぶ濡れの状態になりました。コレでは意味がないので、合羽を脱ぎ捨て折りたたみ傘にチェンジ。台風の強烈な風にあおられるリスクを負いますが、これ以上濡れるよりは遙かにマシです。

よくよく考えたらmixiコミュに状況を実況するには合羽だとPHSが濡れてしまうので、結果的に傘に切り替えたのは正解でしたがね。その代わり全身がずぶ濡れ状態で風が容赦なく体温を奪っていく為、手の震えが終始収まらず。マジでPHSに文字入力するのがきつかったです。

途中、自分の状況を心配して後ろにいる待機列からコーヒーの差し入れを頂きました。本っ当にアレは嬉しかった………あの差し入れと暖かい言葉が無ければ間違いなく心が折れていたはず。本当にお世話になりました。後、13時台の取り纏めをして下さった方には心配をお掛けして申し訳なかったです。後でわざわざ様子まで見に来て頂いて本当に申し訳ない………(´;ω;`)

2.物販カオス

山で遭難して雨に打たれたら死ぬなと感じた15時。半分死に体で物販開始の時間をようやく迎えることに…。待機列ではかなり前の方に並んでいた自分。しかし全然動かない列…。ようやく会場に入って理由が分かりました。物販コーナーが恐ろしく狭い上に入り組んだ構造なので、全然客がはけない…。何とか掻き分けて購入。

コミュ主から代理購入を依頼され、販売数の少なさから買えるかどうか懸念していたぬいぐるみ「ねんどろいどぷらす初音ミク」は超余裕で購入。前情報だとかなり数少ないという話だったんで不安でしたが…。買う人結構居なかったwww ハッキリ言ってコミケで買うよりここで買った方が遥かに楽だった罠。コミケの時は始発4時半で死ぬ思いしたぞwww …いや、ずぶ濡れで並ぶ方が全然きつかったorz

まぁ苦労した甲斐はあったっすね。隊長へのお礼が少しは出来たのかなと思います。

20700円飛びました('A`) なんでこんなに使ってるんだろ自分…

SEGA:「初音ミクProject DIVA− スポーツタオル」「初音ミクProject DIVA− LiveLight」「初音ミクProject DIVA− ツインストラップ」

ミクFES'09(夏)オフィシャル:「ネギ風船」「マイクロファイバータオル(完全会場限定)」「ネギペン」

supercell:「メガホンストラップ」

livetune:「マフラータオル」「リストバンド」

グッドスマイルカンパニー:「初音ミク シルエットストラップ」「ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ02 「はちゅねミク」」

その場のノリで衝動買いマジ怖いwwwww ミクZ4の遠征費用にコミケにミクフェス………どんだけ金使ってるんだ俺は…

3.小休憩・開場

物販終わって新木場駅に逃げ戻る…途中恐ろしい突風wwww 15時に最接近していた台風がここぞとばかりに頑張る。同行していたメンツのビニール傘がへし折れるwwwww 気がつくと橋の所に折れたビニール傘の墓場ができあがってましたよ…アレは正直マナー悪すぎ。ちゃんとゴミ箱に捨てろよと思います。

何とかSUBWAYに避難して休憩。1時間休憩して新木場駅でコミュの再編成を行い会場へ。整理番号が若い順に入場するシステムはいつもの通り。小刻みに10人ずつ呼ばれるので、自分を含む1000〜1500番台のメンツで

「全然順番こねえwwwww」

と愚痴りあうwww いやぁ、こういう時に喋る相手が居ると助かりますね。いっつもこういうイベント一人だから…。

番号が近かった(1300番台)二人と共に入場。正直最前列は諦めてましたが、意外と前の方から7番目くらいのフロア左手に行くことが出来ました。ステージから3メートルくらい?

開演までの待ち時間。会場には音楽が小音量で流れてました。……………。気のせいか。…………………。いやまさかな。……………



ちょっとまて



明らかにこのセット聞き覚えあるんだけど?ピンと来て何気なくステージを見てみる。

bakerさん何故そこにいるwwwww

前座でbakerさんDJしてるしw と思ったら突然鼻そうめんPのプラグアウトとか流し始めるwww マジでナイス仕事!ボカロナイトに居る気分を少し味わえましたw

そしていよいよ19時……

4.初音ミクライブ

★セットリスト(mixiコミュより転載+修正)

1 MC (松嶋初音小倉唯


2 鶴田加茂(ika)&MOSAIC.WAV


みくみくにしてあげる♪【してやんよ】
電気の恋人 -I am Programmer's Song-
* VL-3901mkII *
HATUNEtive
みんなみくみくにしてあげる♪


3 デッドボールP


intro(デPMegamix)
私は人間じゃないから。
とある娼婦の恋
牛乳飲め!
木枯らしの朝
筆おろし
既成事実3部作Megamix


4 TEAM MOER(dorikoOSTER project/19's Sound Factory)


恋するVoc@loid
ロミオとシンデレラ
恋色病棟
Dear


5 livetune


恋は戦争 (future retro remix by kz)
ファインダー (DSLR remix)
far away
Heart Beat
Crosslight
Packaged (kisk baker's yogamix)
Last Night, Good Night (mononofrog_4sk cutup edit) kz's re:edit


6 supercell


恋は戦争
ワールドイズマイン
ブラック★ロックシューター
初めての恋が終わる時
メルト


7 MC


8 ブラックロックシューターアニメPV


時報は来なかったなぁw 19時の時報かなり期待してましたが。


小倉唯ちゃんは普通に可愛かった。しかし「みっくみくにしてあげる」の振り付けをギュウギュウ詰めのフロアにさせようとするのは勘弁してw 中島愛より無茶ぶりすぎるwww


肝心のミクはステージ上に設置された半透明のスクリーンに登場。恐らくDIVA用のポリゴンモデルを改良した物。しかもメイン1枚だけじゃなくステージ袖用にもサブスクリーンがそれぞれ1枚、計3枚も準備する力の入れよう。シャロン・アップルも顔負けの演出。

ミクの振り付けは新規に作られたモーション多彩で、非常に見応えありました。しっかりシンクロしてたし凄かった。他にもぺこりとお辞儀したり、観客をあおったり手拍子したり…。スクリーン上でちゃんと「移動」(舞台袖にミクが動くとメインスクリーンのミクが消えたりと細かい演出)するのには感動。


「みんなみくみくにしてあげる♪」は最初違和感がかなり強かったけど、慣れれば大丈夫かな。つうかフルバージョンじゃなかったんだ今までのがw


デPは登場前のイントロで「永遠に続く五線譜」掛かってたから
「今日は綺麗な方が来るのか、まぁしょうがねえな生放送もしてるし」
と思ったんですよ。

大 間 違 い だ っ た

いきなりビキニ+縞パン履いたナイスバディ外国人女性二人登場wwwww そして江頭バリに動きまくる裸に縞パンの変態登場wwwwwwwしかも股間がすげえ も っ こ り してるんですけどwwwww!!!!!1!1!!11!1111!!!

この光景を見て「超兄貴」ライブ(ボディビルダーが舞台袖でポージングしながらうねうねしているというカオスなライブだった(;´∀`))を思い出しちゃったよ…w

のっけから「私は人間じゃないから。」をリミックス。

D

ボーカロイドは妊娠しないの そう思ってるなら
♪出してよ ♪出してよ ♪出してよ ♪出してよ ♪出してよ ♪出s

おいいいいいいいい最後の部分だけリピートすんなwwwwwww
きたないデP流石きたない('A`)

曲紹介をしつつただ動きまくるオードリー春日+江頭のようなイケメンハゲデッドボールPこと槇タケポン。

会場にはミクのあえぎ声が木霊し、上半身裸+汗だくで縞パンを履いた変態が金髪ボインと絡みまくる。ハイヒールで踏まれてみたり、股間の前でネギをフリフリ。最後には履いていた縞パンを脱ぎ捨て会場に投げる。残念ながら縞パンの下に肌色のパンツを履いていたのでセーフ…じゃねえよwwwwwww

とまぁ………生放送での反応がどんな感じだったのかマジで気になりますwww 会場は超大盛り上がりでした。最低だよデP、もっとやれwww


TEAM MOERはやたらMC長かったなぁ。曲数少ない事への対策だったんでしょう。練習時間も限られていたんですかね?dorikoさんへのドラムオファーはかなり無茶ぶりだったようだし。それでもちゃんとこなしてたのは流石。doriko曲で唯一のマイリス曲「ロミオとシンデレラ」来たのは良かったwwww


最初からいきなり「恋は戦争 (future retro remix by kz)」で飯3杯食えたlivetuneタイムは、フロアの雰囲気に激しく違和感w 昨日のDENPAとは盛り上がり方が根本的に違う。まぁライブイベントだからしょうがないな…と思ってたら隣に自分と同じノリで動く男性が居たので、一緒に暴れてましたw DENPAでも聞きましたが、「Last Night, Good Night (mononofrog_4sk cutup edit) kz's re:edit」のリミックス具合が神過ぎる。アレで飯5杯食える。DENPAの時みたいに全力で暴れられなかったのが残念。ていうかDENPAの時のセットリストとかぶってる部分が多いから、そこまでテンションは上がらなかったかもしれません。

kzさんにはやはり「ageHa」出て貰うしかないなw ちゃんとしたクラブイベントでプレイして貰ってそこで本気で暴れ倒したい!!!


supercellはもう全部神曲進行で凄まじかったですね。観客の盛り上がりも最高潮。セットリスト見るだけでも震えが来ます。バンド生音も凄く良かった。ストリングスまで従えて凄い豪華でした。ブラックロックシューターの時はみんなで

「ぶらぁぁぁぁぁっくろぉぉぉぉぉっくしゅううううううたぁぁぁぁぁ」

ってみんなで大合唱………すっごい楽しい!!!!そんで最後のとどめにメルト。死んだ人多数。凄い…ホント「凄い」という言葉以外に表現できない。ミクフェス来ることが出来て本当に良かった………


最後のMCで思ったこと。ryoさん意外と腰の低い人で好感度アップwww デP最後でも脱ぐwwwww その次にコメントするkzさん超やりにくい雰囲気乙www 「ミクフェス(冬)」もあると良いね!という松嶋の妄想は現実化するのか?!つうかマジでやって欲しい!

ジミーサムP、いるんなら下に降りてくれば良かったのに!w


アンコール封じの為にブラックロックシューターのアニメPVが流れる。もうブルーレイ予約済みの自分にはどうでm(ry

案の定閉幕後アンコールが木霊するけど、アナウンスに軽くあしらわれるwww coastでアンコール出来た試しがないからなぁ…自分の中では想定内でしたが、事情を知らない人達からは結構不満の声が漏れてました。

5.終了後

全て終わって会場の外に出ると雨は上がっていました。台風は過ぎ去ったようです。みんなで外を歩いているとミクの痛車が多数止まってましたw 相変わらずだなw ミクZ4のレプリカでも置けばもっと盛り上がったかもね(・∀・)

新木場駅にミクフェス隊が再集合、プチ交流会が行われました。
主催が徹夜して作ってくれた名刺10枚セット。ホントこれ良い仕事でした!!交換することで気兼ねなく交流できたのが本当に助かりました。やっぱこういう交流イベントでは名刺って心強いですよね…。自分もプリンター買って自作したいと思いましたよ。

今回のイベントは名だたる有名P達が勢揃いし、シャロン・アップルのごとくミクが動きまくる凄いイベントだった訳ですが、名曲を生で聴けたこと以上に「ミク好きの人達といっぱい交流できた」のが最大の収穫だったと思います。今までは全然マイミクにミク厨居ませんでしたからね…。このイベント終わって急激にマイミク増えましたwww

それでもコミュのメンツが40人近くいた為、全員と絡むことが出来たわけではないです。なので、今後は色んなイベントを介してマイミク申請できなかった人達とも絡んでいきたいと思います。

とりあえず積極的にコミュ内でイベント立ち上げて頑張りますよ。主にクラブイベント系でw



あー凄い長文になっちゃったやっぱり。最後までこんな駄文を読んで頂きありがとうございました。

新しくマイミク申請に応じて頂いた方々、本当にありがとうございます。

一緒に盛り上がってくれたミクフェス隊コミュの皆さん、本当に本当にありがとうございます!!

これからも宜しくお願いします。