2010の抱負っていうか目標

mixiからそのままコピペ乙/









\射命丸/









さーて今年の抱負でも書きますか。…さっきまでかなり頑張ってこの日記書いてたんですが、一度間違って消しちゃったんで今かなりブルーですwwwwww

とりあえず今年は

年始の書類に間違って「09」とか「平成21年」って書かないようにしたい!!!!!!!!

って感じで宜しkΣ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ






あ、だめですか?半分本気なんですけど。毎年書類の書き直しが多くてマジで困るんですよね。





さて本題。コレもめっちゃ長いからだるい人は帰ると幸せになれるよ!

今年は新しいことにチャレンジしていきたいと思っています。目標は

「DJデビュー」

すること。



そもそも、DJに対する憧れってのは昔からちょこちょこ日記に書いてたりするんですよ。3月末の花見(http://d.hatena.ne.jp/Phlox/20090331/1238503741)でマイミク繋がりのDJKEIさん宅にお邪魔した際に触ったKORGKAOSSILATORhttp://www.korg.co.jp/Product/Dance/kaossilator/movie.html)やKAOSS PADhttp://www.korg.co.jp/Product/Dance/KP3/)に強い影響受けて実際に買って遊んだり。後は7月に璃音さんが三軒茶屋でDJやってるとき(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1223932690&owner_id=610073)に遊びに行って刺激受けたり。あの当時はPCDJ(HDJ)スタイルで考えていて、VestaxのVCI-100(http://ci.vestax.com/products/vci100_01.html)とかが良いのかなと思ってたりしました。

しかし場所的な制約(3畳半の寮暮らし)でイマイチ踏み切れず、ずるずると気持ちだけを引きずっていました。

そんな中、VOCALOID系クリエイターDJイベント「VOCALOID NIGHT(通称:VN)」(http://vnavss.blog47.fc2.com/)で出会った主催のbakerさんに大きな影響を受けることになります。
D
代表作:celluloid
サイト:REFLECTION(http://kisk55.web.fc2.com/

bakerさんのステキなDJプレイは言うまでもなく、特に10/28に行われたVN4.5(ツイログ:http://twilog.org/PhloxSubulata/date-091028)においてASCII.jpのテスター用機材として持ち込まれていたワコムの「nextbeat X-1000」(http://nextbeat.jp/)に大きな衝撃を受けました。

※ASCII.jpの記事
●「ペンタブのワコム」が作ったDJツールの開発思想を聞く
http://ascii.jp/elem/000/000/470/470248/
●デジタル時代にDJはどう変わる?
http://business.ascii.jp/elem/000/000/477/477180/
●「余裕はないです」ニコ動・bakerさんが音楽に求めるもの
http://tech.ascii.jp/elem/000/000/480/480582/

2ターンテーブル・ミキサー・マルチエフェクターサンプラーのシステムが30cm×30cmのレコードジャケットサイズに収まるコンパクトな筐体。2.6kgという破格の軽さ(一般的なCDJシステムであるPioneerのCDJ-1000が1台で4kgを超える!)。寮という制約が掛かる場所で使える機材としてはまさにベストな選択肢だったわけです。勿論従来にない新しい機材なので色んなデメリットがあるわけですが、VN4.5が終わった後もbakerさんが出演されるイベントに何度も参加して直接お話を伺い、色んなアドバイスなどをして頂きました。

勿論DJとしての基礎知識が全くなかったので、VN等イベントの取り纏めをされているインディーズレーベル”AVSS”(http://dob.qee.jp/avss-info/)代表のDa/Leさんにご指導頂いてDJ機材の操作方法を学んだり、座学でDJプレイの基礎知識を叩き込んでもらいました。

更にサークル「壁の彩度」(http://chromaofwall.com/)マネージメントやA-POP DJイベント「My Favorite Things」(http://mft-web.com/pc/index.html)オーガナイザーのyoukissさんに紹介して頂いて、渋谷の「イケベ楽器PowerDJ's渋谷店」(http://www.ikebe-gakki.com/realshop/powerdjs/index.php)さんに機材を安く提供して頂いたり。(店長の佐俣さんに恐ろしい破格で売って頂きました…)

ここに至るまで一線級で活躍されている様々な方にご指導頂いたり協力して頂いて、本当に自分は幸せ者だなと感じます。ありがとう御座います。

そんなこんなで

nextbeatと

DJ用ヘッドフォンとして新たに準備したPioneerのHDJ-2000(http://pioneer.jp/cdj/products/headphone/hdj2000.html)を組み合わせて使用し、DJの練習に明け暮れる年末年始です。

とりあえず寮ではnextbeatで練習。クラブでは基本CDJでプレイしつつ、可能であればnextbeatを持ち込んで新しいスタイルのパフォーマンスが出来ればなと考えています。

まだまだnextbeatって知名度低いし、これからどんどん不具合も出てくるであろう危うい機材だと思います。実際操作してみてピッチコントローラーが扱いにくいと感じたり、日本語表示が出来なくて曲名確認できなかったり、VBRファイル(可変ビットレート)が扱えなかったりと不満点が早速出てきました。しかしこの問題点を理解した上で、操作スキルを高めていくことが出来れば結構面白いことが出来るんじゃないでしょうか。着脱式のコントローラーには色んな可能性を感じますし。

まずは色んなイベントリサーチして、飛び込みDJ枠あったりしたら凸していこうかなと考えています。ちなみにDJネームは壁の彩度の絵師TNSKさん(http://tnsksp.blog.shinobi.jp/)やTNSK絵描き配信「どっこいShow」(Ustream)のチャットにいた皆さんに考えて頂いて、

「天我博士・天我教授」(天馬博士じゃないよ!)

から進化し

「DJ天我」(英語表記:DJ-TenGa

というステキなネームに決まりました、ありがとう御座います!決め台詞も考えて頂いて、

「我の名を天に示せ!天っ!!我っ!!!」

と何故かグレンラガンぽい感じになりましたwww もうマジこの深夜のテンション訳わかんねえwwwww(;´∀`)

何故天我なのかはここで聞くな!直接俺に聞け!!





と言うわけでかなり長くなりましたマジすんません。消えてから書き直したら倍近く長くなった謎。

今年はミクZ4の応援、クラブイベント、ミクみく隊の活動と非常に忙しくなりそうです。充実した1年にしていきたいですね。

それでは改めまして、皆さん今年1年宜しくお願い致します。