非マイクロソフト製品ユーザーの戦い

導入

びぃさんがわざわざ調べていただいたようで恐縮です…
ちなみに、おおよその見当は付いていました。
何が問題なのか…それは




自分がインターネットエクスプローラーIE)とアウトルックエクスプレス(OE)を使っていないと言うこと





Microsoft ActiveSync 4.1(最新版)で動作させても問題が起きるのは、「PC側のプログラムの問題」というのが定説らしいです。

  1. お気に入り:IE
  2. アドレス帳:OE

という組み合わせで運用していることが条件ですが…自分の場合

  1. IELunascape3
  2. OE→Shuriken Pro4 / R.2

とまぁMS製品を見事に回避した組み合わせで運用しています。
自分以外にもいるんじゃないですかね、結構。
長いことWindows(OS)に付属した標準アプリに飽きた人間は必ずいるはず。


お気に入り設定方法

現状を把握した上で、どう対策を取るかが問題だったのですが…
お気に入りに関しては簡単な話でした。

  1. まずActiveSyncW-ZERO3に接続
  2. エクスプローラW-ZERO3Windows」フォルダにアクセス
  3. その中にある「お気に入り」フォルダに直接Lunascape3からコンバートしたURLショートカットをドロップ
  4. IE(PC側)とW-ZERO3を同期させた」状態意図的に作り上げるためPC側の「お気に入り」にも3項目目と同様にショートカットをドロップ
  5. この直後、ActiveSyncによる同期が勝手に始まり競合の問題が発生しますが、無視。
  6. W-ZERO3をPCから切断して再接続すると競合の問題は解決
  7. 完了ヽ(´ー`)ノ

アドレス帳設定方法

ちと厄介なのはアドレス帳。

  1. まず機種変前のPHS京ぽんことAH-K3001Vから携帯メモリ管理ツール(携帯マスター 15 LE for WILLCOM)を使用してアドレスを抽出
  2. 抽出データをvCard形式で出力
  3. スタート→すべてのプログラム→アクセサリ から「アドレス帳」を起動
  4. 先ほどのvCard形式データをドラッグアンドドロップ。すると抽出データが1件ずつに分解される。
  5. ActiveSyncでW-ZERO3に接続
  6. エクスプローラW-ZERO3適当なフォルダにアクセス(どこでも可)
  7. 1件ずつに分解されたvCard形式データをドロップ
  8. W-ZERO3側でファイル エクスプローラを起動させて先ほどのファイルを保存したフォルダにアクセス
  9. vCard形式データをクリック
  10. 「○○○○(←名前)をデバイスに保存しますか?」と聞かれたら「はい」を選択
  11. 完了ヽ(´ー`)ノ

ちなみに適当なフォルダに保存したvCard形式データは削除してOKです。


雑感

それにしても色々と厄介です。
噂には聞いていましたが、素人に扱える代物じゃないですねW-ZERO3は…(´ι_`;)
ある程度Windowsの知識が無ければ運用するのは難しいと思われます。
敷居高杉(´・ω・`)
なおかつ、確実にPCと接続できる環境があって、アプリを追加しなければ使い物にならない感じですね。
標準アプリはどれもこれも力不足というか何というか…。
取りあえず今日はここまでが限界っぽいです…
明日は外部アプリの適用を行いたいと思います。
前途多難ヽ(;´Д`)ノ