不完全燃焼TGS2006

今年も東京ゲームショー行ってきました。
個人的な目玉ソフトは当然リッジレーサー7。
PS3に初めてさわれる貴重な機会。
逃す手はない!

外国の注目度は上がってる?

9時過ぎには幕張メッセに到着。
しかし今回はやたらと外国人の数が多かったですね。
どこに行っても必ず視界内に一人は外国人って感じでした。
低迷が続いているゲーム業界ですが、世界的には注目されていると言うことなんですかね…?

リッジレーサー7

10時会場で、速攻ナムコバンダイブースへ。
入り口には待機列の表示と待ち時間が。




70分(ノ∀`)





まぁ…このために来たんだし…と覚悟を決めて並ぶ。
しかしここで大事件発生。
4台ある試遊台のうち、右から2台目がローディング途中に突然フリーズ。
まだ開発中のソフトだし、まぁしょうがないかな…と見ていると…



次々に連鎖反応を起こすかのようにフリーズし始める他の試遊台。




なんと試遊台全てが止まってしまいました……………
開発度80%を超えている(開発度100%とも言われていますが…)とも言われるソフトが、こうも簡単に落ちるのかと正直ショックでした。
ハード側の問題なのか、ソフト側の問題なのかはわかりませんが。
一番最初にフリーズした右から2番目の試遊台は更に再起動にも失敗する始末。
安定性の面ではかなり不安が残ります………


再起動中にPS3の起動画面やインターフェイスが見えました。
これはこれで収穫でしたが。
XMBの処理は割とスムーズ。
PSPと同じ感覚で扱えるのは良さそうです。


で、リッジレーサー7の感想を一言で言うなら
6と何が変わったんだろう
って事になると思います。
新規コース追加、スリップストリームシステムの復活、カメラモードの追加、カスタマイズ要素、と変化はあるんですが…
6とあまりグラフィックスの差が感じ取れない、というのが本音。
6発売から1年近くが経過して、PS3という新規プラットフォームで出すにしてはインパクトがかなり薄い。
1080pで60fpsと謳っている割にはその効果を実感できない脆さを感じましたorz
インターフェイスに至ってはそのまま6の流用。
新車は1台のみで、後は全部6の車…



あ、これは6の完全版か!(・∀・)



微妙に納得しちゃったよママン…
PS3購入するつもりでしたが、かなり微妙になりました。
ロンチタイトル+初期ロットってやっぱり自爆なんすかね………
でも、発売日が近くなるとまた欲しくなるんでしょうね………
うわーなんなんだこの感覚はーーーーーー


音楽はほとんど分かりませんでした!(´;ω;`)
曲選択とか何も出来なかった…

GTHD(グランツーリスモ

30FPSですた(´・ω・`)
いや、もうそれ以外なんとも言えないです…
【PS3】 新作グランツーリスモ、クルマやコースは別料金
↑プップー(・∀・)


がくがく処理落ち、1台しか走れない。
もうだめぽ

エースコンバットX

PSPエースコンバットって事で、やはり操作感が気になる所。








微妙でした   orz







あればっかりは慣れれば何とかなるんでしょうけど…結構きっつい気がします…
PSPのアナログパッド、使いにくさ全開!!
こっちも買うかどうかかなり微妙になってきてる………




って、なんか購入意欲下げる要素しかないぞ今回のゲームショー!!!!!!

ゲームセンターCXと生有野課長

東京ゲームショー10周年企画として日経エンタテイメントゲームセンターCXのコラボ企画イベントやってました。
いわゆるトークショー
かなりの人気で、もの凄い人出でした。
有野課長ことよゐこの有野が出てくると、会場は割れんばかりの喝采と拍手。
素でビックリしてる有野w
課長コスプレしてる人が何名か居ましたよw
割とトーク内容はしっかりしてて意外でしたwwwwww
最後は有野と日経エンタテイメントの編集長がスーマリをプレイして終了。
つか、編集長の「一回もジャンプしないで死亡」は演出だと思った…
1-2であんなにあっさり死ぬかよ(ノ∀`)
時間進行の見極め、乙( ´ー`)y-~~
っていうか司会進行役の女性、ゲーム知識無さ過ぎ。

  1. ピーチ姫をレイヤ姫と間違えた
  2. コントローラーをプレイヤーと呼ぶ

言い訳もかなり酷かった…
レイヤ姫ってスターウォーズか?w

総括

個人的に良かったと思ったのはPSPGPSレシーバー。
これはかなり期待できる!
レシーバーは6000円。
ソフトも5000円以下のレベルで出るとすると…
PSP本体も含めて約3万円でハンディGPSナビゲーターが完成する!
これはかなり良いと思いますよ。
知らない土地で歩き回るにはかなり使えると思います。


まー全体的にかなり微妙感漂うゲームショーでした…
かなり不完全燃焼。
PS3の仕上がりが予想以上に微妙すぎたですねえ…
発売まであと1ヶ月ちょいでどこまで修正できるのか…
価格を急遽下げたのは正解ですけど、正直購入意欲はかなり下がってしまいました。
リッジも…なんとかならないかな…………(´Д⊂