PS3購入

いやー無事に買えましたPS3
買うまでには色んな出来事がありましたので、ピックアップして書いてみますか( ´ー`)y-~~

2000、新宿西口到着。既に混乱。

11月10日、仕事を早々に終えて、速攻でシャワーを浴び、防寒着や暇つぶしグッズ(MP3プレイヤー・DS・PSP)を準備していざ外出。
新宿駅に到着したのは20時。
自分が並ぼうとしていたのはヨドバシカメラ新宿西口本店 ゲーム・ホビー館だったんですが
既に人だかりが出来てました(´Д`;)
ざっと見、200人以上は間違いなくいそうな雰囲気…。
ゲーム・ホビー館の前の道路は比較的狭く、車が通る度に警備員が叫んでました。
「車通りまーす!!危ないですから下がってください!!」
しかも良く分からない列が出来ている…
もうPS3の列が出来ているのかと思い、慌ててコンビニで食料と水を買い、警備員に列はどうなっているのかと聞いてみる。


「あのーこれはPS3の待機列なんですか?」
警備員「いえ、こちらの試遊台の取り巻きと、その他の列ですね。勝手に列が出来ていますがこちらは閉店後に一旦解散させて改めて待機列を作ります。」
「じゃあ今ある列は何故解散していないのですか?」
警備員「それがどうやら中国や韓国、そのほかの国の方々のようでして、日本語が通じないのです…」
「(´д`)…」


確かに、周りで会話している連中は中国人しか居ない。
中国語があちらこちらで聞こえる。
警備員が指示を出しても一切無視。
日本語が理解できないのか、それともあえて分からないフリをしているだけなのか…
というか何故中国語が出来るスタッフを店は置かないのか?
状況把握してるんだったら警備担当任せにしないでスタッフ準備しろよ、と思いました。

21時10分、整理列形成開始。大混乱、狂気の沙汰。

混乱が続く中、突然マルチメディア館側の位置にPS3整理列先頭」と書かれた立て看板が出現。
それを見るやいなやそこら中にいた人間が一斉に走り出した!!



「押さないでくださーーーーい!!」
「走らないで!!走らないで!!」
「ギャアーーーーーーーーーーーー」
「なんだよこれーーーーー」
「うわーーーーーーーーーー」
「痛い!痛い!!」


まさに現場は地獄絵図。
人の波が一斉に動き出し、店側での制止は最早不可能
一人がこけ、その周囲を避けるように人がかき分けながら走る様は見ていて恐ろしい物がありました…

2140、大体騒動は収束の方向へ。


ごちゃごちゃしながらも、4列体制で整理列がなんとなく完成。
やはり周囲には中国人しか居ない………何なのこの人達…。

2220、スタッフが割り込み防止券の配布を開始。


整理券の配布かと思ったら「割り込み防止券」の配布を開始した店側。
自分がゲットしたのは60GBモデル専用の券。
整理券ではないので大体の人数しか予測できませんが、自分は大体200番目ぐらいの位置に居たようです。
ちなみに先頭の位置から10〜20メートル付近。

  • 本券は整理券では御座いません。
  • 本券をお持ちでも列から外れた場合は無効になります。
  • 本券と引き替えに製品を販売させていただきます。
  • 同業者や転売目的の方への販売はお断りいたします。

整理券じゃないので、トイレとか行ったらアウトですか?wwwww
この事実が分かり、今後一切の食事と水分補給を断つことを決意。
折角買ったコンビニの食料達はこの時点で無意味となりました………
ちなみにこの日は夕食をとっていなかったのです。
しかし混沌とした現場の雰囲気に触発されて自分の小食モードが発動。
11日の昼過ぎになるまで不思議とおなかはすきませんでした。
ありがとう小食モード(ノ∀`)

0000、人混みのお陰か寒さはきつくならず。

日付も変わって11日。
懸念していた寒さですが、そこまで大したことはありませんでした。
周りにいっぱい人が居る上、特に風も吹かず。
おまけに自分が居る位置はマルチメディア館のシャッター側だったため、壁に寄っ掛かることが出来ました。
これはかなり助かりましたね。
周囲を気にせず脱力できるメリットは計り知れない物がありました。

メールでの支援

途中、アピスたそからの応援メールがたびたび届きました。
周囲に中国人しか居ない状況で心細かったのでありがたかった…(´ι_`;)
精神的に助かりました。
深夜遅くまで本当にありがとう。
また、同時刻にPS3の購入のために他店舗に並んでいたなおさんとも連絡を取り合いました。
今回、小規模店舗の方が入荷数は少なくても買いやすかったかもしれませんね…。
状況を色々お互いにメールに書いて送っておりました。
なおさんの所は高台に位置していたので相当冷え込んだみたいです…風邪引かないでくださいね(´Д`;)

0100、日本人同士の絆をDSで確立。

ゲームもやり尽くし、音楽を聴く気分にもならないのでNintendo DSピクトチャットを試してみることに。
コレがかなり面白かった!!!
あまり積極的にピクトチャット使った経験がありませんでしたが、使ってみて目から鱗でしたねえ………
電波状態があまり良くなかったせいで途切れ途切れな状況も続きましたが、周囲に中国人しか居ない状況下でお互い健闘を讃え合いましたw
PS3を買うためにDSでチャットをしているというのも非常に皮肉な話………
やっぱ直接ペンで書き込んでチャットが出来るというのは利便性が高いですね。


この頃になると店員による監視も居なくなり、自由に列を離れる人が多くなってきました。
DSでは色んな情報が飛び交うことに。
割り込み防止券の番号を教え合ったり、買うモデルはみんな60GBだという話をしたり、ロンチタイトルのガンダムはハズレだ!と教えたり、じゃあ何をみんな買うんだと質問が出て会話が盛り上がる一方。
トイレに関する情報も多数。
「マックのトイレはすげえ汚かった(´Д`;)」
「ローソンが狙い目だ!」


何、この「トイレ情報交換チャット」
(´ι_`;)


あとダウンロード機能を使ってソフトをホスト役の人から落とさせて貰って対戦会とかもしまくりました。

マリオカートDS

マリオカートDS

大合奏! バンドブラザーズ

大合奏! バンドブラザーズ

寒空の下、マリオカートDS超白熱した戦いを繰り広げてましたwwwww
遊んでくれた皆さん本当にありがとう御座いました。
良い思い出になりましたよー。
無事にPS3買えたらみんなで呑みに行きたかったwww
またどこかで会えるかな………


心の友よ、またどこかで

0500、DS沈黙。

あまり遊びすぎて電池の持ちが比較的良好なDSも赤ランプ点灯…。
遂に電源が落ちてしまいました。
しばらく待ってから何とか再起動。
「でんち」
「きれる」

とだけ何とか発言して息絶えました(ノ∀`)
最後の瞬間
「イキロ」
というメッセージが届きました………
応援に感謝し、最後の気力を振り絞って一睡もすることなく販売までの待ち時間を耐えました。

0600、その他の場所も混乱していた。

ヨドバシカメラ新宿西口本店のPS3販売時間は午前7時。
残り一時間となって、ふと
「他の販売場所はどうなってるのかな」
と思い立ち、W-ZERO3でネットを調べてみると…秋葉原の混乱した状況が伝えられていました。
結局どこも同じでしたね。
後は気力だけが信条………

いよいよ整理のための立て看板も登場し、気分が盛り上がってきた!!ヽ(`Д´)ノ"

ちなみに参考リンク…
PS3、11日朝から発売 前夜からアキバ騒然
「PS3はまだか」、今かと列する人々=秋葉原
PS3いよいよ明日11日発売!東京・秋葉原では、1,000人以上の列ができる店舗も
どこもすげーわ(´ι_`;)

0700、カウントダウン、そして販売開始。

販売直前、なおさんと電話。
こっちの笑える状況(DSのやりとり)などを話して盛り上がる。
どうやらなおさんの所では雨が降り出したらしい…
確かに新宿も曇り空。
いかにも降りそうだなと思っていたら
ホントに降り出しやがったコンチクショウ
雨が降ることは事前に天気予報で予測済みだったため折りたたみ傘で対処できました。
傘を持っていない人は当然ずぶ濡れ………可哀想でしたねあれは。
そして電話を持ったまま遂にカウントダウン!
拍手は聞こえるが店の状況は全く見えないw
どんなイベントだったのだろう………
マルチメディア館が壁になって音しか聞こえませんでした。

0750、ようやく購入。

雨が降っていたものの、ある程度レジ前になったら店舗の中で待機できたので楽でした。
じっくり列が動くのを待っているとPS、PS2メモリーカードを読み込める「メモリーカードアダプター」が売り切れたとのアナウンスが…。
まぁPS2売った自分には要らないのでどうでも良かったのですが、早々に周辺機器が売り切れたのでちょっと在庫に不安を感じました。
でも無事に購入できましたよ。
購入した物は以下の通り。

  1. PLAYSTATION 3(60GB)
  2. D端子ケーブル
  3. リッジレーサー7
  4. レジスタンス

合わせて76749円でした(ポイント還元は10%で7675ポイント)。
実質69074円で買えたことになりますか。
店を出るときにフロムソフトウェアの体験版配ってたですよ。
フロム・ソフトウェア、PS3発売日に都内の一部店頭でPS3タイトルの映像を収録したディスクを無料配布
限定配布らしかったのでラッキーでした。

0800、重さに辟易しながら帰宅。

くったくたになりながら電車に乗り込んで一息。
で、後になって自分の勘違いが発覚。
待ち時間中のDSチャットでPS3の重さについて話題が上がったんですが、その時誰かが
「5kg」
っつってたんですよ。
部屋に帰ってきてアピスに5kgが重かったとメールすると
「実は8kgらしいよ」
とのメールが…………(´Д`;)
でも自分で調べ直したらやっぱり5kgでしたよ!ヽ(`Д´)ノ"
アピスの嘘つき!( ´∀`)σ)Д`)

買い終えて色々

それにしてもあの中国人の多さはいったい何だったのでしょう。
プレステ3の列に目立つ中国人、転売狙い動員 福岡
新宿だけでなく、全国的に問題になっているようです。
今後はこういう転売対策をきちんとしなければいけないと思いますね。
身分証明書提示して日本国籍の人だけに売るとか…
というか日本人が中国人に買わせていると言う話も聞きますし、何とかならんのですかね。
一番悪いのは需要に耐えうる在庫数を確保できなかったSCEなのですが。
店側でも人の多さに対処仕切れず混乱させた責任があると思います。

有楽町のビックカメラでは徹夜禁止らしかったので更に混乱に拍車が掛かったようで…
ニュース映像では午前4時に再整列している様子が写っていますが、大混乱ですよ。


物売るっていうレベルじゃねぇぞ!」


おっしゃる通りで(´д`)
新宿はまだ平和でしたよえぇ…。





PS3の使ってみた感じとかはまた後日レビューって事で。
いやぁ長文だな今日も。