それでもやっぱりMT車に

先日MEGA WEBというトヨタのテーマパークっぽい所に行ってきました。
目的は有料*1の車試乗。
試乗するのに金取るの?って普通思いますけど、ここでは自分の好きな車を選んで、指定コースを好きなように走ることが出来るんです。
いわば自分で動かすアトラクション。
特別に指定された車種だと無料でも乗ることが出来ます。
店員が同乗することはないので気負う事無く気軽に試乗できるのが最大のポイント!
希望すれば1000万円クラスのセンチュリーにだって試乗できますw
センチュリーの試乗なんてココ以外で出来るのだろうか(´Д`;)


で、自分が選んだのはヴィッツの1.5RS(AT車
試乗車は70種ほどあるんですが…全部AT車しかないです。
非常に残念(´・ω・`)…
普段職場の軽トラックハイゼット(5MT)」でならした腕を活かしたいのに(´ι_`;)


結構人気のあるアトラクション(?)で、2日前の予約でギリギリ「19時から」の予約を取れました。
当日余裕があれば1時間前の予約でも乗れるそうですが…休日は確実にアウトですよ。
事前にネットか電話で要予約。


で、ヴィッツに乗ってみて感じたのが
センターメーター慣れねえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(´д`)
慣れると見やすい、なんて意見を聞きますが…ハッキリ言って
自分には合いませんでしたorz
スピードメーター見るのに戸惑う戸惑う。
ある位置分かってるのに何故なんだ!
40km制限の指定コースでスピード調整するのに終始おっかなびっくりでした…


隣の相方は助手席に乗るのが余程嬉しいらしく
大騒ぎヽ( ゜∀゜)ノ
自分はと言うと軽トラ以外の車に乗るのが超絶久しぶりな上に指定コースがやたら狭く*2、更に後続の車のプレッシャー*3を感じて
常に緊張状態(´Д`;)
運転を楽しむ余裕は無かったですねえ………


あと、CVT(AT)の感触が好きになれませんでした。
試乗コースに合わせたセッティングなのかもしれませんが、加速のフィーリングが余り気持ちよくなかったですね…
高速域から減速して、再加速するときのフィールが非常に良くなかった。
もう少しギア比可変しないの?!ってくらいに反応がどうにも鈍いというか。
MTだったら自分の思い通りになるのになー、と思いながら走ってました。


とまぁ、結局車のあら探しに終始してしまった試乗でした。
色々勉強になった点は多かったんじゃないでしょうか?
取りあえず最大の収穫は
センターメーターの感覚
でしたね。
今後の車選びの参考にしたいと思います。
というか最近のトヨタ車、センターメーター採用車少なくなってる希ガス…(´д`)
それと
やっぱマニュアルでしょ楽しむには
って事ですねえ、個人的に。
運転してるぞって気分にならないですよATじゃやっぱ。
ましてやCVTはかなり微妙だったし。
エンストの恐怖に脅えながら発進・停止する
ドキドキ感たまらんのですよ(*´Д`*)
あ、自分が特殊な傾向にある変態ってのは自覚してるので
この件についてコメントしないようにwwwww


まぁ、当分東京都内で暮らす上では車買いませんけどね…。
でもたまには運転したいです。
試乗終わった後、緊張しっぱなしだった割には
また乗りたいな
って思いましたしね。
そうするとレンタカーって手段があるだろって意見が出ると思いますけど…
MT車そうそう置いてませんよこのご時世(´・ω・`)
あぁー、世の中と逆行した考え持つのって辛いわー(´Д⊂

*1:300円

*2:車ギリギリ1台分

*3:とはいえ、きちんとコース途中の信号機で車間調整をスタッフがしてくれるので心配無用…