液晶逝かれた

もうすぐ購入してから2年目に突入する我がノートPC「INSPIRON 9300」。
年代物とはいえ、当時としては最高レベルの性能だった為、今でもバリバリ現役で使えるマシンです。
ゲームマシンとしての役目を終えてから、性能をフルに発揮する局面は無くなりました。
それでも広大な表示画面とそこそこの処理能力でブラウジングから家計簿処理(?)まで大活躍です。


しかし…遂にこいつにも故障箇所が発生してしまいました。
それは
液晶
液晶の左部分に水色の縦筋が走るようになってしまいました。
ノートPCの液晶パネル修理が非常に高額であることは皆さんご存じですか?
メーカーやパネルサイズによって差はありますが、相場は
10万以上
というのが関の山です。・゚・(ノ∀`)・゚・。
一番金が掛かるところが逝かれちゃった訳ですよ。
途方に暮れてもしょーがないので製造メーカーのDELLサポートにアクセス。
自分のサポートがどういう状態なのか調べてみました。
そしたら


4年間パーツ保証


との表記が。
忘れてましたが、購入時のサポート契約が4年間というそこそこ長い契約だったのです。
お陰で修理費用はタダで済みそう?!
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


ま、いきなり修理に出すのもアレなので、ちょっと経過を見てみようと思います。
それに引き取り修理から修理完了して手元に戻るまで1週間ほど掛かるらしいので、その間どうするかを考えなきゃいけないわけで…
困りました。


いずれにせよ、保守契約が役にたって何よりでした(;・∀・)
購入時には店の保証とか考えて購入した方が絶対良いですよ!
長く使うことが予想される製品には長期保証を付けられる店を選ぶのが得策です。
某家電量販店の保証内容は「一部負担」とか「経過年数に応じて保証割合が減る」物があったりしますから要注意。
何年かおきに買い換えるヘビーユーザーにはあまり関係のない話ですが。
個人的にはソフマップのパーフェクトワランティが最強かな、と思ってます。
家電量販店と比べると価格が高いのが難点ですが、安い掛け金で5年間完全保証*1のは良いですね。
しかしソフマップももうちょっとヨドバシ辺りとタメ張れるくらいの競争力があればなぁー。
ポイント還元率も低いし店頭価格も高いし。
ビックカメラとの関係性強化でちょっとは頑張ってきてるけど、もう少しガンバレ!

*1:火災・破損の場合は経過年数に応じた金額