新デジカメ購入

仕事の撮影用、来週の花火大会撮影、来月の富士火力総合演習研修用にデジカメが必要になったので色々と先週末はデジカメの選定を行っていました。
選定条件は以下の通り。

  1. 光学ズーム10倍以上
  2. 記録媒体にSDカードを使用できること
  3. 安いことw
  4. ある程度サイズが小さいこと

値段、サイズのことを考えると…どうしてもデジタル一眼レフは候補から外れてしまいますね。
最低でも10万超えますから、レンズとか含むと。
サイズもでけーし…
宮崎あおいがCMしていたオリンパスE-410でも、レンズ付けるとそれなりの大きさになってしまいますからねえ。
軽いのは良いんだけど…。


そもそも一眼レフ相当の性能までは求めていないわけで…
しょっちゅう写真撮る訳じゃないですからねー。
と言うわけで選定候補からは完全に外れる、と。


で、こいつに決めました。

値段は新宿のビックカメラ51800円+25%ポイント還元。
25%って結構でかかったですね…競合店と比べても買い得感は高かった。
ヨドバシの方が値段的には1000円程度安かったんですが、ポイント還元率が15%程度でした。
念のため池袋に新しくできたヤマダ電機、隣のビックカメラも偵察しましたが


高いよーw(53800円とか…)


目玉商品以外は高いのなんの。
店の大きさも意外と小さかったし。
ラインナップもショボーーーー。
それ以上に人の多さが最悪すぎ。
歩道狭いのに滅茶苦茶人だかりで前に進むのも一苦労。
もう二度と行かない(;´∀`)


話が脱線したので戻しましょうかね。
取りあえずPowerShot S5ISに決めた理由は

  1. ズーム動作が軽快、静か
  2. SDカード対応
  3. バリアングル液晶搭載
  4. それなりにレンズ収納時は許容できるサイズだった
  5. 乾電池駆動(単3電池4本)

正直本体のみで450g(電池を入れると当然更に増)という重さはマイナスですが、まぁ我慢できるかなーと。
全機種のS3に比べてバリアングル液晶が大型化したのは良いですね。
他のメーカー製品に遜色ない大きさになったのは評価出来る点。
単3電池が使えるのも緊急時には助かります。
出先でバッテリー切れてもそこら中に売ってますからね、電池は。
専用バッテリーだと馬鹿高い物を何本も持って行かなきゃ駄目ですから…。
取りあえずまだ使い始めで分からないことばっかりなので、ちょくちょく勉強していきます。


ちなみに25%のポイントで5年保証一脚(三脚じゃないですよ)と純正ケースを購入しました。
あぁ、今月も金欠だ………orz