4/20 BETTA FLASHライブ「CO.CO.LO」ライブレポート

今更ですがベタフラのライブレポートをお送りします。
さぼったり疲れたりで、色々と遅れましたがようやく掲載です、ごく一部の方ごめんなさい(´・ω・`)


当日、会場には15時頃行きました。
本当は気合い入れて「全席自由席」での最前列を確保する為、13時頃には並ぶ予定だったんですが…
前日暇つぶしで見たねんどろいど 初音ミクの動画を見たせいでもう一個確保したくなり、新宿と渋谷を捜し回ったら遅くなったという(;´∀`)
まぁ結局全滅でしたがね!

東京・大阪で「ねんどろいど初音ミク」の2次出荷分もみっくみく

http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-1050.html


なんという勢いだ…
諦めて会場に行くと…なんか凄い人だかり。
やべえ完全に出遅れたか!


…と思いきや。
ただ単に左隣の会場の入り口がごった返していただけだったという(´д`)
右のベタフラ会場の入り口には誰もいない…
花輪とか1個しかねえし!
左隣のわけかわらん会場には腐るほどの花輪が………これが現実なのかorz
ガックリしていてもしょうがないので、並ぼうかな…と入り口を見ると
「入場順は整理番号順になります」
との表記が。
…んなこたぁ早く言えーーーーーーーーーーーーっ!!!!!ヽ(`Д´)ノ”
無駄に早く来ちまったじゃないか!
なんでこういう肝心なアナウンスを公式サイトやメールマガジンでしないんだ?
整理番号1のチケットを持ってる自分は超余裕じゃないかよ………(;゚Д゚)
一番最初に入れるのに、なんだかガッカリして適当に時間潰す場所を探すことに。


取りあえず検索してみつけたまんだらけ 渋谷店」に行ってみる。
結構広くてビックリ。
色んな品揃え…漫画だけじゃなくてグッズとかも取り扱ってます。
無論、音楽CDも。
ZUNTATA関係のCD無いかなーって漁ってみたら……………本当にあった!!


ZUNTATA LIVE 1997?CINETEQUE RAVE

ZUNTATA LIVE 1997?CINETEQUE RAVE

ZUNTATA LIVE 1998「g ten talk」from the earth?AUDIO FILE

ZUNTATA LIVE 1998「g ten talk」from the earth?AUDIO FILE


結構価値あるCDなのに意外と安かった!
勢いで衝動買い。
全く後悔はしてない( ゚Д゚)y─┛~~
いやーライブ前に良い物買えて良かった…全部3000円台以下なんて。
中古ショップ巡りも悪くないですね。


適当に時間を潰して17時20分、再び会場着。
するとそこそこ人が集まってきていたので一安心。
流石にガラガラという状況は無さそう?
ちょっと開場時間は機材調整の遅れでずれ込んだのですが、比較的すぐに入ることが出来ました。
整理番号1の強みを遺憾なく発揮し、最前列中央の座席を難なくGet!!

  _n                 n_ 
 ( l    _、_     _、_    l )  good job!! 
  \ \ ( <_,` ) ( ,_ノ` )  / / 
   ヽ___ ̄ ̄  )  (   ̄ ̄___/ 
     /   /    \   \ 

なにげにステージ中央にカンペがあったのでメモってみるwww

1.BETTA FLASH
(MC)
2.6th body
3.HORIZON
4.Nazaree
(MC)
5.BEYOND
6..BLUE -地球に棲む日-
7.A Four-Dimensional Smile
(MC)
8.ハルノトビラ
9.tink*1
10.司教は言った「それは奇跡じゃない」
11.PENETRATION
(MC)
12.lila heiwa
13.Erinyes
(MC)
14.AGATA


正直開始前にネタバレという感じだったんですが、記事に書く為にはやむを得ないと思ったわけで…
ていうかあの曲が書いてない。
もしかすると…そういうことか?(*´Д`)-3
ってドキドキしながらライブ開始。

I will show you how to mix.
Thank you!


の文字でライブスタート。
今回はフラメンコギターのゲストを呼んで

  • ボーカル
  • キーボード
  • ギター
  • ベース
  • ドラム
  • パーカッション
  • フラメンコギター

の7人構成。
かなり豪華な。


いやーフラメンコギターは意外性があってかなり良かったですね。
「HORIZON」の時なんかイントロ部分がスローな構成で、フラメンコギターとボーカルがゆっくりと息を合わせながらスタートする展開の仕方とか凄いですよ。
「司教は言った「それは奇跡じゃない」」、「PENETRATION」の2曲はフラメンコギター主体のボサノバ風味Remix。
恐らくこのライブのみの特別Verであることは堅くないのでかなり貴重。

※追記
と思ったんですが、さっき「レイクライシス レイヨン・ドゥ レール」聴いてたら8曲目の「Formless living bodies」そのままのイメージに近かったです。
CDを持っているという希有な方は聴いてみて下さい。

「司教」の時に一旦ステージ外にはけたCyuaさんが「ペネ」の途中で戻ってきて突然コーラスで歌い出す時にはマジで鳥肌立ちましたよ(;´Д`)


TAMAYOさんは相変わらずの無口っぷりで、CyuaさんがMCで話振っても言葉少なw
でもしっかりと各曲のコーラスやってましたよ。


ベースのお姉ちゃんが妙な色気を醸し出していて、ノリノリで楽しそうに演奏していたのが印象に残ってます…。
結構ベーシストとしては有名なお方らしいですよ。


ライブで最も主張が激しかったのがドラム。
っていうか前のワンマンライブの時もそうだった気がする。
ボーカルの音量がドラムでかき消されてしまっていたのがちょっと残念。
2chスレッドでも言われているように、どうもあの会場のセッティングが良くない気がします。
柱も多くて見にくいという意見もあるし…。
ドラム自体が悪いわけじゃないんですよ。
CDとは違った演奏で凄く良かったですし。


パーカッションは渋谷のライブ&サイン会の時にいたお兄さんでしたね。
相変わらずベタフラの独自性を陰から支える重要なポジションなだけに、良い仕事してました。
多分パーカッション無かったらベタフラじゃなくなる気がする。


ギターは凄く印象に残ってないんですよね…残念なことに。
ドラムにかき消された上にフラメンコギターがゲストにいたのでポジション的にも曖昧な感じが否めなく。
非常に損な役回りだった感じです。


後ろのスクリーンでは色んな映像が流れていました。
「AGATA」のPVとかひっそり流れていたり。
「BEYOND」の時はやっぱ「Ray's PREMIUM BOX -BEYOND-」のDVD特典映像を流して欲しかったですねえ。
あのR-GRAY1が飛びまくる映像をバックに聴くとトリップできるんですよ。
今回は版権の関係なのか、別の映像に差し替え。
曲自体もイントロ部分の歌い出しが1ループするなど、DVD収録版、EXTRA演奏版とも違う新しいバージョンでした。
この違いに気づく人はごく一部かもしれない…。

※4/30追記
もう一度EXTRA演奏版を聴き直してみたところ、上記の説明は勘違いであることが判明しましたので訂正します。
EXTRAの時と全く同じ歌い方でしたね…。


「ハルノトビラ」と「tink」はCyuaさん制作の楽曲。
そういえばMCで花粉症だという話をしてましたw
2曲とも今までのBETTA FLASHとは全く真逆の方向にある曲でしたね。
2chスレッドでもこの事については物議を醸しているようですが、コレはコレで良いんじゃないかと個人的には思っています。
歌自体は良い物ですし。
「tink」は男性から女性に対するメッセージの様な曲でしたが、非常に恥ずかしいセリフ禁止!!」な歌詞でしたねえ(*´Д`)-3
でも凄く良かった。
これも新しいベタフラの方向性の1つでしょうか。
ただ、TAMAYO節ファンにしてみれば反発せざるを得ないでしょうけども…。


重要なトピックスとして、秋にフルアルバムが出るという告知がありました。
ミニアルバムが良い出来だっただけに、フルアルバムもかなり期待できますね。
今度こそ「lila heiwa」収録か?
そしてRayシリーズのアレンジ曲*2は収録されるのか?
版権の問題さえ無ければやって欲しいですね。


そしてお待ちかねのアンコール。
今度はちゃんと「準備してきた」というCyuaさんの言葉に会場苦笑。
前回はアンコールの想定がなかったので、「CERAMIC HEART」を2回やることになったんでしたね。
懐かしいエピソード。

(Encore)
15.CERAMIC HEART
16.Q.E.P.D.


まぁ、「CERAMIC HEART」は簡単に予想できましたけど…直接二人に御願いもしましたしね。
それだけでも感激なのに、まさか「Q.E.P.D.」とかありえないサプライズ。
レイストームレイフォースレイヤーセクション)のエンディング曲ダブル構成とかドンだけファン泣かせな…!!
「Q.E.P.D.」は特にCyuaボーカル版が初披露だったので鳥肌収まらず。
これ絶対にアルバム収録希望!!ヽ(`Д´)ノ”
オールドZUNTATAファンにとってはこれ以上ない最大級のプレゼントでした。


アンコールも終わり、TAMAYO・Cyuaの二人がはけようとすると若干年配の男性が小袋を差し出してました。
…家族関係者?
もう一人男性がCyuaさんに小袋、TAMAYOさんに花束を。
猛者だな………そこまで考えつかなかったよ………。


最後に会場出口横でフェリカ対応携帯によるメルマガ登録のコーナーがありました。
まぁ自分の携帯はフェリカ対応してないので、QRコード読み取りによる登録をしましたが…
どうやら登録に失敗している模様。
未だに登録できていません。
結局どんな内容だったのやら………


例によってライブアンケートを会場の外で書いて投書しておきました。
またライブやってくれるといいですねえ。
秋のフルアルバム関連でまたサイン会とかして貰えれば良いですかね。





後日、新しくオープンした秋葉原まんだらけに行ってみました。
ZUNTATA関連の掘り出し物が渋谷みたくあるんじゃないかと思ったんです。
………がしかし、全く無かったですorz
ゲームサントラの品揃えに関しては渋谷店の方が豊富ですね…。
陳列棚もぎっちぎちに入れてあってCD取り出せないし!!
店舗床面積が狭すぎるので仕方ないんですけど。


とまぁガッカリして店を出ようとしたその時。
なんとなーく鍵の掛かったショーケースの中をチラ見したその時…
何かがあった!!
もう一度よく見てみる。

Ray’z PREMIUM BOX-BEYOND- (DVD付)

Ray’z PREMIUM BOX-BEYOND- (DVD付)

うっっそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおΣ(゚Д゚;)
しかも9450円っ!!!!!

      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ‖  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`

あり得ない。
ヤフオクAmazon価格でも17000円以上は堅いプレミアもんなのに…
まんだらけ安すぎる。
わなわなと興奮しながら店員に

        / ̄ ̄\    
      /    u  \      .____ 
      |::::::      u |   ./      \     
     . |:::::::::::     |  / ⌒   ⌒  \   ショーケースの
       |:::::::::::u:    |/  (●) (●)   \  中の商品
     .  |::::::::::::::  u  } |    (__人__)     |  を下さい!
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/  
        ヽ::::::::::  ノ   |           \ 
        /:::::::::::: く    | |         |  | 
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――   
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒) 

とシャウト。
見た瞬間即買いでした。
購入した後店を出ると、何故かMP3プレイヤーの全曲ランダムモード(約6500曲からランダム)で流れてきたのは「CERAMIC HEART(ノイ・タンツ ミックスVer)」…。
これは正直ネタかと言わざるを得ないwwwww
良かったー本当に良い買い物でした。
しかし良く売れ残ってたな…。
あまりに感激したのでこの動画を置いておきます(*´Д`)-3
D
というわけで色々と駄文もひっつきましたが、ライブレポートでした。

*1:正しい表記なのかは自信がないが、mixiコミュニティ記事でこの記載があったので恐らく確実

*2:例えば「.BLUE -地球に棲む日-」のように