【ARIA】ブレイドの罠に注意【ポスター】

先日*1紹介したコミックブレイドの応募者全員サービスポスタの話なんですが…。
自分含めて結構被害者が居るっぽいので書いておきます。


かなり前の話なんですが、相方にコミックブレイド4月号「ARIAクリアポスター」(最終回記念の物)の振込票を貰ったんです。
それを貰った自分は悩みました。
振込票、正式には「振込取扱票」と言いますが、これを使うには平日に郵便局の窓口が開いている時間*2に行かなければならないのです。
そんなん会社休まないと絶対に無理じゃないかorz
と諦めていたのですが、ネットで調べると実はATMでも振込取扱票が使えるらしいことを突き止めたのです。
こりゃあ良いと応募締切日にATMに駆け込んで振込処理を済ませたのです。
これでクリアポスターゲットだぜ!!
と満足げに帰宅しました。


それからしばらく経ち…
ブレイド7月号発売。
灯里のポスターに狂喜乱舞し、ちょっと落ち着いてから応募者全員サービスポスターの概要を読んでいました。
そしたら恐ろしい文章を見つけてしまったのです…

●コピーや郵便局備え付けの「振込取扱票」での応募・機械での振込みは無効になります。









な、なんだってーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?!(AA略
4月号の応募の時は手元にブレイドが無く、応募要項の確認が出来なかったのが失敗だった………orz
というかブレイド読者じゃないからそんな決まりあるなんて知らないし。
つまり………相方に貰った振込票は無駄になったばかりか振り込んだお金も無駄にしてしまったというのか………
というかこの事実を相方に確認すると
「知らなかった」
と言う始末。
おいおいおい読者が知らないでどうすんだ…
と思っていたら、他にもこの事実を知らない人が身近にいた!
Apithくろばさんである。


くろばさんのケースは

窓口で振り込むのが恥ずかしい(振込先が「コミックブレイド」と書いてある事により目的がばれる)ことからATMでの振込を選択したケース

Apithの場合はもっとタチが悪いケースで

窓口に振込に行ったら店員が「ATMで振り込まれた方が手数料がお安い*3ですよ」と「親切に」教えられてATMで振り込んでしまったケース

自分はかなり用心深いので、こういう応募の時は要項を隅々まで読みますが…普通の人なら読み落としている可能性が高いのだと認識しました。
結構この注意書き、小さいんですよね…


コミックブレイド7月号応募者全員サービスポスターの応募締め切りは6月27日(金)。
もしまだ未応募で、これから応募する予定の方がいましたら、必ず
郵便局の窓口で振り込んで下さい!!!
ATMでの振込は厳禁ですよ!!!


ただ、この「機械での振込みは無効」というのは必ずしも無効にはならないという情報もあるのです。
以前mixiコミュニティにてそのような記述がありました。
どういう条件で無効にならないのかは不明なのですが…。
どなたかこの事について詳しくご存じの方はいらっしゃいませんか?
情報を探しています。

*1:6月1日の記事参照

*2:午前9時〜午後4時

*3:窓口手数料120円・ATM手数料80円