ETV新番組「ITホワイトボックス」が良い感じ

公式サイト
http://www.nhk.or.jp/itwb/

ITホワイトボックスとは

  • ITは情報時代の教養だ

今や、電気やガス、水道とならぶライフラインとなったインターネットや携帯電話などのIT=情報技術。
使っちゃいるけどその仕組みはさっぱりわからない・・そんなITのブラックボックスに光をあてるのが、ITホワイトボックスです。
難しそうなパソコンの設定や、コンピューターウイルスへの対処だって、ITの仕組みがわかればこわくない。
この番組で、これからの時代を生きていく力“IT教養”を身につけて下さい!

  • 始まりは素朴な疑問

「なぜメールは届けたい相手にきちんと届くのか?」
「迷惑メールが大量に送られてくるのはなぜなのか?」
そんな素朴な疑問をきっかけに、IT界の賢人たちが、ITの裏の裏まで解き明かします。

  • ITの陰にヒューマン有り

どんな優れた技術もそれを考え、作ったのは人です。メールに@が使われるのも、そう決めた人がいたから。ITの背景にある人間模様も紹介します。
MCの森下千里さんが、ITと関係深い人々を訪ねるミニコーナーもお楽しみに!


さっき何となく見てたらこれ凄い番組かも、と思いました。
今更メールの送信に関する仕組みとか、新鮮過ぎる!
SMTPとか今の若い世代は理解して使ってるのだろうか?
流石にRFCは知らなかった…。
基礎技術の再確認という意味でこの番組は素晴らしすぎる。


そして丁寧な切り口。
ゲストの先生も凄い人じゃないか。
出演者の森下千里も、ただ居るだけでなく基礎知識も持っていてビックリ。
ダイアルアップの話や、@の語源に気がつくなど予想外について行くのは恐れ入った。
これがETVの本気なのか…。