MTB新調(GIANT NRS 3)

NRS 3

自転車を修理に出しました。
「GIANT ATR SX3」という2000年モデルの自転車。
当時で¥45000しました(値切った)。
もうかれこれ5年も乗ってるMTBですが…
あちこちにへたりが来まくってるんですよ。
シマノ製のアセラというギアチェンジシステムが厄介者で、
独自のメカニズム(通常のシステムとは逆に調整しないといかんとかなんとか)
自転車屋さんも修理に四苦八苦。
ブレーキもほとんどゴムが皮1枚で残ってるような状況で
「かなり危険です」
との評価。
全部オーバーホールすると1万5千円はかかるとのこと…
しかもギアチェンジシステムが完全に調子が戻らず。
「3〜5年というのは買い換えの時期なんですよ」
ここまでなんとか修理重ねて使い込んできましたが…
そろそろ潮時ですね…買い換えを決めました。


で、新宿のショップに行ってみるモノの…
なかなかぐっと来るチャリがない。
自分の理想は

  1. 前後フルサスペンション装備
  2. 油圧式ディスクブレーキ装備

という、
「お前単車でも買うつもりか
と言われそうな自転車が欲しいのですw
しかしです。
そういう本格的なMTBを買おうとすると…この世界天井知らずなんです。
ちょっと見てみれば20万円オーバー
どうしてそんなに高いのか訳分からないw
ちなみに前述した「シマノ・アセラ」シリーズは4万円クラスのMTBに装備される
アチェンジシステムらしいです。
一番最高峰の「XTR」シリーズだと40万以上クラスになるらしい…(´Д`;)
更に言うと安い価格帯でのフルサスMTBってのはかなり希少で、
ショップに置いてるフルサスMTBは10万を軽く超えるモノしか置いてないんですねえ…。


諦めてざるそばを食いに行き、さっさと新宿から撤退。
今の世の中ネットで探した方が安かったりしますし!
…まぁあんまりネット通販って好きじゃないんですが(´Д`;)
やっぱ実物見て買い物したいのよね…古いタイプの人間なんで…
Googleで片っ端から検索を掛けていく。
しかしなかなか見つからない。
ディスクブレーキ装備というのがやはりネックになってしまうっぽいです。
諦め掛けていたその時…ある自転車の写真が目に付く。
GIANT NRS 3
おおおおおおおおおおおおおおおおおおお
フルサスMTBディスクブレーキ!!
メーカー小売り希望価格は¥105000だけど…
自分が探し当てたショップは税込みで¥80000だと?!
他のショップで検索を掛けると…同価格帯でもう1件ヒット。
でもパーツ割引やセッティングサービスがない!
よし、こっちの店で買おう!
結局あれこれオプション付けたら約¥92000になっちゃったwww orz


でも後悔してないです。
アウトドアにお金掛けて積極的に外に出れば健康的だし!
予算は5万近くオーバーしてますが orz
取り敢えず写真の
タイヤの文字に惚れて購入決めたのは内緒だ