SLH Vol.1レポート

プレゼントディスクとバッチ

http://www.slh-web.com/
はい、実にイベントから6日も経過したレポートを書く自分が来ましたよ。
というかですよ




かなり記憶薄れt(ry




やっぱイベント当日にやらんと…レポートは…
しかし仕事の関係もあったのでやむを得ず(´Д⊂
翌日5時から仕事でしたから…


というわけで今回もかなり長いので宜しくですよ。




今回はイベントが日曜日という事もあって、
土曜日仕事のIgor氏をイベントに誘いました。
残念ながらこのたびblog閉鎖するっぽいですが…(イベント終了後知った)。


取り敢えず26日の午前3時にメールで連絡を取るw
新宿アルタ前で待ち合わせをしてラーメン屋へ。
塩豚骨を喰らう。
っつーか正直おなか減っていなかったんすけどね…。
毎回クラブ行くときは


ハンバーガー1個とリポビタンD


と相場が決まっているのでラーメンはキツイ!!
しかしIgor氏はお腹が空いているようなので喰わねばなるまい。
苦しみながら完食。


事前に会場までのルート検索をしていたので
そのプリントを見ながら現地早稲田へ。
1310早稲田着。
早稲田大学を左に見ながら茶箱(http://www.sabaco-cafe.net/)到着。


流石に早すぎたようで茶箱の人が出てきて応対。
ピクロスの件*1を伝えると…
tuvasaさんが出てきましたよ。
「まだイベント企画した本人が来てないんだよね〜(´Д`;)」
うはwwwqzna*2さん来てないんすかwwwww
「取り敢えず10分くらい早めに開けると思うんで別の場所で待って貰って良いですか」
と言われ、地図でファミリーマートを検索。
時間まで本を立ち読みして時間を潰し、再度茶箱へ。


茶箱の第一印象は
ちっさ!!
とにかく小さい。
今まで中野のHeavy Sick Zeroや新宿のMARZとか行ってますけど…
とても比較にならないほど狭い!
茶箱WEBサイトによれば、スタンディングで30人+αしか入らない模様。
DJブースもメッチャ手前だしドリンクバーも超手前。
…これなら踊りながら飲むのもかなり簡単。
狭いけどこういうのは便利かもーと思いつつイベント開始。


注意事項がスクリーンに表示………


「見えねえよ(´д`)」


解像度が低くて文字が完全に潰れてるwww
取り敢えずなんかやっちゃいけないこと書いてるらしいw
そしてカウントダウソスタート!


さーん


にー


いーち


…特に盛り上がることもなくまったりスタート(´Д`;)
茶箱の雰囲気がそうさせるのか?w
みんな派手に暴れることもなく…というか座ってる人多すぎw

14:00〜15:00 Masayoshi Minoshima

とにかく静かにスタート。
派手に盛り上げることはなく綺麗に綺麗に繋げていく感じ。
いつものLINEARとは明らかに違う雰囲気が。
人数がまだ少ないこともあり盛り上がりもスローテンポ。
しかし徐々にテンポが上がっていく。


その状況下qznaさんが缶バッチ配布してます。
写真に載っけたけど見えるかな…
CDの上にちょこんと乗ってるのがバッチです。
なかなか良いものですよ。
nanosoundsTシャツの「o」の部分と同じ大きさだったのでそこに付けましたw


その後ピクロスの解答用紙集めますよーってことで早速持って行く。


風呂「久しぶりにピクロスやりましたよw」
qznaさん「マジッスカ!自分でも作っててヤベー!久しぶりー!!とか思ったりしてw」


無事に正解だった模様。
結構正解者多くて本人ビックリされてましたね。
時間はかかるけど、こつこつやればそこまで難しいレベルでは無かったですし。
で、貰えたプレゼントが上の写真です。
今回は音楽CDではなくてFlash作品でしたね。
レビューは後半戦にて。


段々盛り上がりを見せる茶箱。
曲調もトランス系にシフト。
ビートもよりハッキリとしたものになっていきながら〆。
しかし最初のマッタリ感は
「マッタリしすぎw」
茶箱スゲーyp

15:00〜16:00 quad

CDJから通常のレコード盤によるアナログプレイにシフト。
というかホント上手いなぁー。
繋ぎ方や選曲がホント良いんですよね。
Minoshimaさんの盛り上げた雰囲気を確実に昇華させていく。
先ほどの綺麗系トランスから一気にハードコアへ転調。
狭いフロアの雰囲気がガラリと変わるのを肌に感じる勢い。
フロアの奇声発生率も確実にアップw
手拍子発生率もアップwww
波(盛り上がる→静か→またヒートアップ)が確実にあるので
テンションが上手く盛り上がる感じですかね。
手拍子はその最もたる象徴であると思いますが。
いやぁ凄いわ。

16:00〜16:30 RYO OHNUKI

スイッチする前にアナウンス。
「すいません、後ろの方もうちょっと前に詰めて頂けますでしょうか。
入り口の方ちょっと混んできたので…」
あ、かなり混んできましたね。
狭い茶箱がギュウギュウ詰めです。
そして一気に曲調がヒートダウン!!!
きれーーーーーーーーーいなピアノの旋律が流れ始めるwwww


おおぬきさん「御願いだから帰らないで下さいw
フロア「えーwww


取り敢えずみんな休憩タイム。
仕方ないのでドリンクバーでジンジャーエールを頼んで飲む。


「みんな聞けよぉ!!!!!」


勝手に静かな曲7分ほど掛けていて突然叫ぶオオヌキサンw
箱が「いぇーーーーーーーい!!」と叫ぶと突然黙るw


「…えっと………だってわかんねえんだもん!!


逆ギレかよwwwww


別の意味で盛り上がってスタート(´д`)
っていうかチップチューンでつか!!!
ゲームボーイでPSG音源(いやFM音源か)の曲が流れ出す。
さっきとはうってかわって超まったり進行。
フロアも雑談しながら静かにリズムに乗ってる感じでした。


最後にはPS2メタルサーガ」から1つ選曲してました。
この日唯一のゲーム関連曲!
今回はネタ曲と共にゲーム系も全くなかったので貴重でしたね。

16:30〜17:30 佐宗綾子

本日の真打ち登場。
今回のテーマ…それは


バブルな香りがぷぅ〜んとするような懐メロ(by mixi


そう、アレです。
さぁ皆さんご一緒に。


じゅうぅりあなーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
とーーーーーーきーーーーーーおーーーーーーーーー!!!!!!!!
ヽ(`Д´)ノ”ヽ(`Д´)ノ”ヽ(`Д´)ノ”


フォ━━━━━━ヽ(゜∀゜)ノ ━━━━━━ゥ!!!!


誰か「何年だよ!!w」
フロア「ウハハハハハw」


バリバリ90年代です!!!
扇子を持った人がフリフリすると超絶盛り上がりwwwww
くそ!w俺も持ってくれば良かったwww
というかDJブースでAYAさん踊ってますがwwwww(*´Д`*)
つうか普通に踊り上手いw


意味もなく手拍子があっちこっちで起こる。
リズムが90年代ですからねえ…。
すげえ変な盛り上がり(´Д`;)
「バーカ!!バーカ!!!」
の罵声が飛んでたり(´Д`;)


「なにコレ?ディスコの雰囲気?」
「いやディスコでしょwww」


完全にクラブじゃなくてディスコですよココヽ(;´Д`)ノ
しかし曲調聞いてるとリッジレーサー思い出しますねぇ。
まさに自分の青春時代と共にあったリッジサウンドの片鱗が。
曲のボイスに合わせて


「レッツゴー!!」


の声がこだまする。
その時!!
突然のマシントラブルで曲が無限ループを始めちゃったよ!(´Д`;)
なんとかマシンの調子を戻してAYAさん一言。


「入ったぁあああああああああああああ!」


もはやHDJマシントラブルすら盛り上がりに繋げるw
会場も盛り上がる。
そして更にAYAさん踊って盛り上げるw


実は今回HDJの調子が非常に宜しくなかったんですね。
何回も突然止まってはおかしなループを始めちゃって…
なおった!と思ったらまた止まったり(´Д`;)
お?!戻った?と思ったらまた止まったり orz


だがそれがいい!!


フロアでどなたかが言ってましたけどその通りだと思います(ノ∀`)
またそのループをミックスしてるし…。
いや、ミックスしてる暇あったらなおして早くwww
なんなんだこの盛り上がり…。


そして何故か始まるおっぱいコール

      ∩ 
( ゜∀゜)彡 おっぱい!おっぱい! 
    ⊂彡

だめだおっぱいAAがはてなだと難しい orz(半角無効)


なんかSEが「おっぱい」に聞こえるフレーズがあって…
誰かが腕を振りながら突然言い出したので一気に盛り上がっってしまいましたがw
別にネタ曲じゃ無かったんですけどね(´Д`;)


もうなんていうか常にテンション高めでしたね。
踊っていてすげー疲れた…。
さすがAYAさんだ。

17:30〜19:00 tuvasa2000

自分の「勃起!」コールがこだまするwww
ノリで悪ふざけしましたゴメンナサイ orz


というか今日tuvasaさん勃起Tシャツ着てなかったし!
「百薬之長」Tシャツでした。


みんなさっきのマシントラブルで暴れすぎたせいでヘトヘト。
誰も踊ってないし…。
自分も流石に汗だくでかなりキツイ。
このままじゃいかんのでオレンジジュースを飲んでリカバー。
最前列に移動して体を揺らしながらフロアのテンションが戻るのを待ちました。


数十分経ってようやくフロアも息を吹き返した模様。
徐々にスタンディングスタイルが戻ってきました。
tuvasaさんも汗を拭きながらのDJプレイ。
踊ってる方も汗だくですが、DJの方も熱気が凄かったようです。
とにかく暑かった!
ミニタオルを持ってきて正解でした。


今回のtuvasaさんの選曲、個人的にツボでした。
最後のランナーズハイ状態も手伝ってか、最前列で暴れまくり!
疲れが完璧に吹き飛んでしまって、周りのヘトヘト状況を尻目に
ガンガン体を一人で揺らして盛り上がってましたよ。
いつもやる踊りの動きとは別の動きが勝手に出てきて
自分でもなんだか別の世界に飛んでるような感じでした。



19:00〜 イベント終了

というわけで5時間のイベントも無事終了。
マシントラブルがあったものの、それすら盛り上がりに繋げたので問題なし!
非常に最高なイベントとなりました!
最後にスタッフロールが流れました。
やはり


「見えねえー(´д`)」


プロジェクターの解像度の低さと写真のガンマ値が低すぎましたね(´Д`;)
その後ピクロス正解者だけに配る予定だったプレゼントディスクが余ったので
配布大会開始。
装飾無しの生CD-Rっぽかったですが、恐らく内容は同じモノだと思われます。


mixi繋がりあれこれ

ちなみに今回はmixi関連の人と色々出会うことが出来ました。
オオヌキサンのDJスタートでまったりしてる時
フラフラしつつ和んでるとIgor氏がふとこんなことを。


mixiの人はどーしたんですか?」


そーいや…Meeshelさん(http://blog.livedoor.jp/meeshel/)とかシャア専用セレロンさんとか…
まだお会いできていない…。
というか


なにも打ち合わせしてねーよ俺wwwww


特に待ち合わせしたわけでもなく…目印になるものとか服装とか…
なにも情報がない!
困ったなぁ…と話をしていると黒い帽子をかぶったナイスガイが話しかけてきましたよ?
Meeshelさんでしたwwwww
いやぁ良かったよ会えて…。
フロアで色んな興味深いお話を聞くことが出来ました。


また、シャア専用セレロンさんとはイベント終了後にお声を掛けて頂きました。
自分がnanosounds Tシャツ着ていくこと伝えていたので良かったんですけどね。
時間が微妙に無くてあまりお話しできなかったのが残念でした。
取り敢えず次回のLINEARでまたお会いすることを確約して別れました。
nomicoさんが地下鉄の駅でセレロンさんの横にいたけど…
かなり疲れてる顔してたので話しかけることは出来ず。
次回チャンスをうかがいますか…(´Д⊂


勢いでAYAさんとこいってお話させて貰ったり、tuvasaさんにご挨拶したり。
mixi最高っすね。
mixi無かったらここまで積極的に言ってないですよ。
tuvasaさん曰く水面下でSLHのVol.2を「追々」進めていくそうで。

食事・雑談会

その後Meeshelさんとご一緒させて頂いて東中野
おなかいっぱい
という名前からして凄みのある店で食事しながら雑談会。
正直昼にラーメン食ったせいで食えねえwwwww
次のイベント「Nightmareland(http://nightmareland.jp/)」
に向けてスタンバイですねえ。
…というかNIGHTMARELAND 11ってLINEAR Vol.9と同じ7/30なんですけど…
果たして俺は生きて帰れるのか?
イベントに向けて体力錬成をしなければいかんようです orz
それにしても楽しくお話しできて良かったです。
また次回も宜しく御願い致しますよ大先生。

SLHプレゼントディスク詳細

外見は写真の通り。
なかなか気合い感じる装飾です。
Flashで表示されるメニューには

  • Desktop Accessory
  • Flyer
  • Goods
  • Music
  • Movie
  • Rough Illustration

の文字。
しかしながらメニューをクリックしても解説が出るだけで
インストールやグラフィックの表示は出来ません…。
不具合なのか仕様なのかは不明。
取り敢えず仕方ないのでエクスプローラーで開いて直接アクセス。


バナーやポスターの画像ファイル。
缶バッチ・CDジャケットの元絵やピクロス回答pdfファイル。
アイコンファイル。
mixiで使われたカウントダウン用画像。
イベントオープニングで使用されたムービー。
オオヌキさんとquadさんのmixMP3が2曲。
ラフイラスト集。
スクリーンセーバー
壁紙。


等多種多様なモノが入っておりました。
しかしまー今回のイベントはこの絵とは対照的にガチなイベントでしたね。
萌え要素一切無し。
果たしてこの絵のデザインは必要だったのか?
それくらいギャップが激しかったです。
nomico・ayakaコンビがフロアで抱き合ったりしてたのが萌えか?!
そうだったのか?!!!
二人が歌うのかな…と思ってましたがそれもなかったし。

総論

LINEARとは別軸で動き出したSLHですが、コレはかなり良いと思います。
フロアの反応も凄く良かったし、DJサイドとしてもヨカッタっぽいですね。
取り敢えず次回のVol.2は絶対やるでしょ!
次回開催を超絶期待age!ヽ(`Д´)ノ”ということで今回のレポートは〆


あー疲れた……… orz
今回元ネタ分かる曲一つもなかったから解説はパスでよろ…

*1:公式サイトにアップされたピクチャークロスワードパズルを解くと、先着順でプレゼントが貰えるという企画があった。その為に早めに来たんですけど…

*2:http://qzna.jp/ 色々とエロイ人。ふたなりとかふたなりとかふたなr(ry はんだやレイブのCDジャケは反則だよね〜…18禁…