衝動買いパート2 MDR-CD900ST編

コミケ帰り、ふと思いつきました。
「あぁーいいヘッドフォンでこのCD聞けたら最高なんだろうなぁ」
と。
で、新宿の色んな電器量販店で試聴コーナーをふらつきまくったんです。
最初はaudio-technicaATH-PRO700にしようと思っていたんですね。
2万円以下と予算は絞り込んでいたので、この価格帯でのスペックはこいつが事実上最高峰モデルになるんです。
しかし…他の製品と聞き比べていると、もっと質の良いヘッドフォンが。
technicsのRP-DH1200がそうでした。
スペック上はユニットの大きさも再生帯域も下のはずのヘッドフォンがいい音を出している…。
まぁ個人的好みもあるんでしょうけど、取りあえず言えることは



数値上だけでは分からない何かがある



って事でした。
こりゃあいかんなと思って片っ端から聞きまくる自分…。
そして凄いヘッドフォンが。
明らかにさっきのヘッドフォン達とは違う「何か」を持ってました。
凄くこう…音の解像度が高いというか、イコライジングしなくても音の輪郭が分かる感覚っていうんですかね。
なんじゃコレ!!
見た目は凄く古くさい感じなんですが、明らかにこれは良い。
店員呼んで説明聞いたら「業務用のヘッドフォン」なんだそうで…。
それがSONYMDR-CD900STでした。
残念ながらこの店では完売して在庫なし、との事。


店の外で考えました。
SONY製品という危険性(ソニータイマー)と業務用だから保証が効かないという点。
でも!!たとえSONY製品であってもあの音の良さは譲れない!
それだけは間違いなかったのでPHSでネット検索。
いかんせん業務用だから探すのが大変…。
ヨドバシカメラ西口店にあることを知り速攻北館4階へ…。
あった!!!在庫大量!!!
っていうか箱が白い!!
流石業務用…一切外箱に装飾がありませんよ(´Д`;)


即衝動買いヽ(´ー`)ノ


買ってきて素っ気ない白い箱を開けると…
しょぼいビニール袋に包まれただけの本体と注意書きが1枚だけ入ってました。
エアキャップで包装されることもなく、ただつっこんだだけ感いっぱいヽ(;´Д`)ノ
注意書きには「保証が付かず、全部有償修理になります」とだけ書いてました。
なんかSONY製品とは思えない外面ですねえ…。


エージングも兼ねて大音量でコミケCDを片っ端から聞いてますが…
いやぁ…買って良かったですよマジで(´Д⊂
今まで使ってたヘッドフォン(audio-technicaATH-A55)とは別次元の音が鳴るぅぅぅぅ(*´Д`*)ハァハァ
イコライジング全部切って、素の状態で聞くと凄いですよ。
ココまで音良くなりますかね。
低音を思いっきりブーストしてみても、音割れすること無くバッチリ出してくれるし。


ネット上では非常に評価が高い反面、批判もされているようで。
「音オタを気取りたいやつがコレを買う」
みたいに書かれてますけど…少なくともこの価格帯でこの質の高さは凄いとしか言えません。
そもそも、自分が比較対象にしていた「DJ用ヘッドフォン」と違ってこの製品は「モニタリング用ヘッドフォン」なので、比較対象が明らかに性質違うってのもありますけどね。
でも、試聴できる機会があったら是非手にとって貰いたい一品です。
コレはSONYだけど本気で一押し。