坂道発進、その結果は

今日遂にやりましたよ。
坂道発進
様々な方にアドバイスを頂きましてありがとう御座いました。
コメント欄に


サイドは使わない

という意見があったので、そのことを先輩達に話したらビックリしてました…
別にもえちゃんやラングタソの意見が悪いって事じゃあなくて、確かめたかったのですよ…
全員「サイド使わないと無理」という意見でした。
ますます混乱した状態で教習所へ。






と、いきなりアクシデント。
キャンセル待ちの残り1枠に外れて1時間待ちぼうけ(´д`)
まぁコレばっかりは予約していないんだから仕方ない…
次の時間は残り3枠に対して4人のキャンセル待ち。








…(抽選中)













何とか当たりwwwww




意気揚々と教習車に乗り込む。
基本操作の再確認をした後に坂道へ…と思ったら坂道練習の車が他にもいるしヽ(;´Д`)ノ
ただでさえ狭い教習所(ストレートも25m無いかも…)なのに、同じ項目で重なると渋滞ですよ…
何とか滑り込んで最初にトライ!
さっき見た教官の手本を思い出して慎重に操作…。
ちなみに教官の手本は



サイドブレーキ使用」



でした。
坂で停止、クラッチ&ブレーキ踏んだままサイドブレーキ
ブレーキペダルから足を離す。
ローギアにシフト。
方向指示器で発進の合図。
アクセルを踏み、エンジン回転数を3000rpmで止める。
クラッチを徐々に開けていき、1200rpmぐらいになるまで半クラッチの操作。
その状態を維持したままサイドブレーキを下ろす。








……………









成功ヽ(´ー`)ノ






つか、滅茶苦茶簡単じゃないか…(´д`)
6回くらいやりましたが、ノーミスでした。
タコメーターだけしっかり見ていれば何の問題もないと思いましたよ。
教官もミスを期待していたようで、残念がってましたw
むしろ前で坂道発進をミスってる教習車を遠巻きに見て

自分「あっ、動きおかしいですね」
教官「はっはっは、ありゃエンストだな(・∀・)」
自分「あ、下がったw」
教官「ほぉ〜らクラッチ一気に離しすぎたな」
自分「うわ、今度は徐々に下がってますよ?」
教官「ありゃサイドブレーキしっかり引いてないからだよー」
自分「苦労してますねえ(ノ∀`)」
教官「パニくってるよありゃあw(´▽`)」


生暖かく見守る教官と学生。
今日は非常に楽しい教習でした(別の意味で)
明日はバックと狭路走行でっす。