エンジンストールを回避せよ

今日自動車学校(自分が行ってるところは正しくは自動車「教習所」)行こうと思ったら突然の雷雨に遭いました。
正直今日は諦めようかと思いましたが…次の時限(5時限目)が始まる寸前になって小康状態に。
猛烈Bダッシュで教習所に(´Д`;)
ハァハァ言いながらなんとか配車の締め切りに間に合った…しんどかった………


今日も昨日やった狭路走行の復習(2時限目)。
前回のミスを教訓に、ラングタソのクラッチ切るテクニックを組み合わせて挑みましたよ。
大分良くなった感じですかね。
エンストは1回だけやらかしましたが、おおむね問題なくクリアしました。
教官曰く、


「アクセルをちゃんと踏んでクラッチ操作で惰性走行すれば難しくない」


という的確なアドバイスを貰いました。
その方がかえってゆっくり走行できるんですよねえ…マニュアル車って面白いなぁ…。
難しいけど、自分の思い通りに操作できたときの快感は絶対オートマ車に比べて高いと思いましたよ。


連続で再びオートマ車の教習やったんですけど、これがまた面白味の欠ける教習でした…。
シフトチェンジ無いから面白くも何ともないし。
エンストすることはありえないし。
つうかエンジンブレーキかからないのが怖い。
もしかしたら…都内ではオートマ車が楽だろうけど、自分の最初の購入車はマニュアル車かもしれないっすwwwww
それぐらいオートマ車は今日の教習で嫌気が差しました…。
教官もハズレだったしなー(それかよ)。