第2段階終了、いよいよ卒検

土曜日、第2段階の学科最後の締めとして卒業検定前効果測定をやってきました。
かなーり前に学科を終わらせて以来、まともに勉強してませんでした。
その為午前中みっちり復習とか練習問題に取り組みました。
つうか、当日になってテスト勉強ってどうなんだw
相方の事あんまり言えんなコレでは…


でも合格してましたwwwww
93点。
試験が終わったら教官にハンコ押して貰うんですけど、自分の教習原簿見て教官が


「ほー綺麗だねえー」


と感心してました。
まぁ、御陰様で一回も不合格になってませんから。
学科も技能も一切やり直し無し。
………正直仮免検定の時はギリギリでしたけどね!w
順調+追加料金無しは良いですね。


んで、今日は技能教習の締めくくり「みきわめ」。
路上の「自主経路設定」は何度も繰り返しているお陰で楽勝でした。
いっつも夜の18時にやってるからか、昼間に運転すると滅茶苦茶楽ですね。
歩行者もよく見えるしw
無難にやりこなして所内へとんぼ返り。


問題なのはやはり方向変換縦列駐車です。
8月17日にやって以来…約2週間もやってないのです。
一応メモとか見直して頭に叩き込んでおいたのですが…全く役にたたず。
感覚的に違うところがちらほら。
間違いながらトライアンドエラーを繰り返し、徐々に思い出していく感じでしたね…(´Д`;)
つうか、教官が苦手なタイプだったので、若干の影響が出ていたのかもしれませんがw
しかし、やはりメモは重要です。
2週間も経っていたらすがるのはメモしかないのです。
無いよりは遙かにマシです。
これから免許を取ろう、今取っている最中、という方には声を大にして言いたい。


縦列駐車方向変換のメモは絶対に取っておけ!!


他の教習所は知りませんが、ウチの教習所では一回項目をやった後、「みきわめ」まで一切やる機会がないんですよ。
…何とかならんのですかね………。
路上の重要性は分かりますけど、所内もやる時間欲しいですよ。


卒業検定は6日の水曜日に予約取ってきました。
職場に代休の申請あげなきゃなぁ。
無事に一発で受かりますよーに。