気が早い新車選び

卒業検定前の身分ですが、最近必死で新車の情報漁ってますwwwww
いやー、流石に免許目前ですからね、色々と浮き足立ってしまうのですよ。
しかし自動車は高い買い物ですから、早めに情報を仕入れて勉強することは重要だと思います。


自分の希望としては

  1. コンパクトカー
  2. スポーティーモデル
  3. マニュアルミッション車(!)
  4. 200万円以下

以上4点。


最近はほとんど絶滅状態に近かったマニュアルミッションですが、最近のコンパクトハッチブームに乗って若干数ですがMT設定のあるモデルが出揃ってきました。
折角のMT免許ですから、マニュアルで車を操作する楽しみを味わいたいのです。
つか、マニュアルで運転してこそドライブの楽しみって倍増するんじゃないでしょうか。
車任せではなく、自分の意志で車を操作する、これぞ醍醐味ですよ〜。


色々比較検討を重ね、3台まで購入候補を絞ってみることに。


HONDAのFitはちょっと設計が古いのでパス…
というか実家の車がFitなのでwwworz
MITSUBISHIのCOLT RALLIART Version-Rはかなり惹かれるモノがあるんですが…値段が高い(1,974,000円!)。
MAZDADEMIO Sportは、AXELA Sportほどのデザインに対する魅力を感じることが出来ない…決して悪くない車ですが。


とまぁ、大雑把に絞ったのですが…根本的な問題が残ってます。
それは


車の必要性を感じない


ということです。
実用面の点から見ると、まず通勤には使いません。
何せ職場に住んでるようなものですから(´Д`;)
買い物に行くにしても、自転車で行けば済む話です。
休日でも、都内で動くには電車でどこにでも行くことが出来ますし。
かえって車の方が大変です。
駐車場は探さなきゃいけないし、駐車場の料金も高いし、渋滞は凄いし…ネガティブな要素しか出てきません。
乗る乗らないに関わらず税金は払わねばなりません。
ガソリン代や保険料など、維持費も馬鹿にならない金額です。
そもそも購入時で貯金が吹っ飛びます(´・ω・`)


あれこれ考えたら車要らないよな…って結論に至ります。
通常の自分だったら悩んだあげく
「よし、やっぱ車イラネ(´д`)」
って決断して終わりなのですが…今回はそうもいかない。
免許取り終わってすぐに車に乗っておかないと確実に感覚が鈍ると思います。
ましてやMT免許です。
マニュアルミッションの操作感覚なんて絶対鈍りますよ。
30万もの大金を使って免許取っておきながら、気がついた頃には乗れなくなっているなんて本末転倒も良いところです…


もう、マジでどうしたら良いんだ!!!(´Д⊂
と思ってたら上司が
「旅行とかに使ったりとか、彼女と遊びに行けばいいじゃないか。」
「いっつも電車で行ける都内の範囲でしか動いていないだろう。都外に行動範囲を広げられるのが車の良いところだ」
とか、なーんか具体的なプランを言い出して来るじゃないですか…
チクショウ、正直「それもいいな」って思っちゃいましたよ(´д`)


どなたか良いアドバイスありましたらお聞かせ下さい。