エースコンバットのオフ会で現実を知る

日曜日にmixiコミュニティ絡みで
エースコンバットのオフ会
に行って参りました。
趣旨としてはPSP用ソフトエースコンバットXでの対戦会なんですが。

エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション - PSP

エースコンバットX スカイズ・オブ・デセプション - PSP

オフ会が何度も行われていることは初期の頃から知っていました。
しかし初めてこのソフトを触ったTGS2006の時
「この操作感ではとてもプレイできない!」
と、このソフトを購入しないと断腸の思いで決断しました。


しばらくして実家帰省の折、正月に暇つぶしの為結局購入したわけですが…
その後実に4ヶ月もほったらかしたソフトを持参してのオフ会です。
一人だと心許ないので
PSPを持っていないのに
Apithを巻き添えにしましたw
ホント申し訳ないorz


参加メンバーの皆さんは本当に良い方々で、対戦会は非常に盛り上がり、エースコンバットネタの話題で盛り上がる盛り上がる。
しかもメンバーのご厚意でフライトスティックまで2台完備!

エースコンバット5 フライトスティック2

エースコンバット5 フライトスティック2


ネットカフェのシアタールームを貸し切ってのプラズマディスプレイ2画面対戦!!
ヽ(`Д´)ノ”

豪華です。
無駄に豪華です。
音響システムもヘタレながらなかなかの爆音を轟かせてくれて雰囲気はバッチリ。


しかし…肝心のPSP対戦は非常に不本意な結果でした。
そもそも自分がPSPの操作に慣れなさすぎなのが最大要因でした。
うまく操作できずに墜落を繰り返すばかり。
まともにミサイルを撃つことすらかなわない有様。
チーム戦では常に足を引っ張る結果に。
居場所が全くなかったです…


結局一人だけ対戦から外させて貰い、操作系統のコンフィグを行って練習してましたが…




ごめ、やっぱ無理(´д`)




タレゲーマーにPSPのアナログパッドは使いこなせません(´・ω・`)
結局トーナメント対戦会ではわずか40秒で撃墜されあっという間に終了。
準決勝や決勝が長期化し盛り上がってる横でエースコンバット3をプレイしてしょげておりましたとさwwwww

エースコンバット3 エレクトロスフィア PlayStation the Best

エースコンバット3 エレクトロスフィア PlayStation the Best

俺ダサ過ぎ……………


フライトスティックもやはり慣れないと使いこなせないですね。
後半は徐々に慣れてきたものの、やはり対戦となると話は別。
最後には結局標準コントローラーを使わせて貰って連勝してました(´・ω・`)
うーん、それじゃあ意味無いのだが…………


井の中の蛙大海を知らず
この一言に尽きますね。
しばらくPSPはどうみても封印決定です、本当にありがとう御座いました(´д`)



最後に、オフ会参加の皆さんお疲れ様でした。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。