アリアオンリーイベント、そしてオフ会

あーマイミク申請とかmixiログ漁りとかしてたらこんな時間だ…眠い………でも今日のウチに日記書いておかないと…orz
頑張って書くぞ!


今日は久しぶりのオンリーイベントアリアカーニバル5に無理矢理アピスを誘って行ってきました。
http://www.warabies.com/aria/
オンリーとか昔のRAG-FES(ラグナロクオンリーイベント)以来ですよ、6〜7年ぶりくらい?
最近は完全な同人音楽オタに徹しているので、恐らく同人誌メインであろうイベントには正直行くかどうか迷ったものがありました。
しかし、この話をアピスに振ると意外と好反応だったので行く決意をしました。


今日の午前中はあいにくの雨。
昨日の憎っくき雨がまだ降り続いてました(´д`)
時間通りにアピスと合流していざ浜松町。
っていうか会場の場所を世界貿易センターと間違えたので迷ったのは内緒だ!!


途中で地図を見ながら歩いてると
同種の臭いがする人を発見
取りあえずついて行ったら都立産業貿易センター浜松町館に到着。
………「貿易センター」としか記憶になかったからな(;´Д`)


会場入り口でカタログを買い、4階へ。
すると想像以上に小さいエリアでアリアカーニバルやってました。
それもそのはず、今日のイベントは「都産祭」の一部としてやってるんですね。
http://tosanmatsuri.sokubaikai.com/
共通カタログを持っていれば、ライトノベルオンリー、ボーカロイドオンリー、ヤンデレオンリー、ラグナロクオンリーなど、同時開催のイベントにも参加できるというもの。
こういう形態のイベントは初参加だったので新鮮でしたね。
…っていうかRAG-FES17やっててビックリ。
そして規模の縮小度合いに更にビックリ。
こんな合同イベントに組み込まないと出来ないほどに衰退してしまったのでしょうか…。
コレも時代の流れ、か。


取りあえず色々回って面白そうな物を物色。
珍しく書籍を3冊購入しました。
一番のお気に入りは「ヴェネツィアの歩き方」。
同人制作にしてはしっかりと作り込まれており、実際に観光用ガイドブックとして使えると思います。
途中のページタイトルが「6巻表紙の位置および行き方」ときたもんだw


後は一旦外に出て汐留ビルディングで食事休憩取ったり、3階、5階も散策してみたりしました。
唯一の収穫は…
初音ミク ペーパークラフト
自分が買うの悩んでたらアピスが突然
「誕生日プレゼント」
とか言って突然くれやがったwww
マジありがとう(´・ω・`)
何か今年はヤケに誕生日プレゼント貰えるね…ビックリだよオッサンは。
全部フィギュアだけどな


なんだかんだで時間を潰してようやく15時。
蒸し暑い会場にいたので結構待ち時間は辛かった…
会場はどんどんアフターイベントの態勢に。
アリアカーニバルのアフターイベントは「お茶会」と銘打って、主催側準備による無料のドリンクとお菓子サービス。
なにげに凄かったのがじゃんけん大会の賞品。
大量にある賞品の中でも…賞品が月刊ウンディーネ5、6の時みんな目つきが違いすぎw
自分は後もう少しで限定ミニフィギュア(7巻のおまけ?)を貰える所だったんですが…最後の最後に負けましたorz
超ショック。


それにしても、お茶会では6人ずつテーブルに座って楽しんだわけですが、お互い初対面なのにあっという間にうち解けることが出来て良かったです。
気がついたら話が盛り上がっていて…やっぱ同じ作品を好きな同士、意気投合するのに時間は掛からなかったですね。
お茶会の後に行われる予定のオフ会に関する話題が同じ席の人から出て、
「参加されますか?」
って聞いたら6人中4人が参加する人だったというマンホームの奇跡wwwww
全席多分100人以上は居たお茶会。
そのなかでたまたま同じ席にいたメンツで30人程度の予定だったオフ会メンバーが目の前にいるw
ARIA絡みの話は本当に奇跡で出来てるね…毎回……


その後オフ会に参加。
なんとかお茶会の同席メンバー残り2人も無理矢理参加させて貰い、6人ともオフ会参加のでっかい奇跡リターンズwwwww
飲めない酒を雰囲気に押されて飲み、ハイテンションになって
恥ずかしいセリフ禁止!!」
と連呼してました。
KYでサーセンwwwwwwwwww
非常に内容の濃い話が出来て大満足でした。
フィギュアの話…ARIAビジネスの話…佐藤監督について…科学考証…アリア社長遺伝子操作実験生命体説…(えw)
普通じゃ出来ない話ばかり。
ARIA the ORIGINATION 第5話からはまってしまった自分はかなり後発の新規ファンでしたが、それでもある程度話について行けたし、知らない部分は色々と教えて貰って勉強になり…。
充実した2時間でしたね。


2時間が短すぎたのでそのまま秋葉原に移動して2次会スタート。
カラオケBOXでみんながARIAの曲オンリーで予約していく中、
KYプレイヤーPhlox登場。
もちろんここで予約したのは
エアーマンが倒せない
………………(´д`)
マジで空気読めよorz
座った状態で画面に対して後ろ向きの態勢だった為、振り向きながらシャウトしたら
腹筋痛めました(´д`)
色々と駄目すぎてサーセンwwwwwwwwww


なんだかんだありながら、門限3分前に帰宅しました(;´Д`)
いやーギリギリだった…
それにしても、勇気を出して参加して本当に、本当に良かったです。
これほどにまで満足できたオフ会って無かったと思います。
ARIAが繋いでくれたこの奇跡の繋がりは大事にしていきたいと思います。


まずは一緒に行ってくれたアピスに感謝。
君が行くと言わなかったら行かなかったと思うので。
なんとかmixiのアカウントも復帰できたし、良かったねw


そして参加した皆さん、お茶会メンバー、オフ会メンバー、なにより今回のオフ会企画を立ち上げてくれた幹事の荒川さん、本当に
あ・り・が・と・う
早速何人かマイミク申請受理していただいてありがとう御座います。
今回出会えたのも何かの縁です、今後とも宜しく御願いしますね。








…それにしても藍華コスをやる相方を連れてこられなかったのが非常に悔やまれる。
3人ほどARIAのレイヤーさんが居たので、紹介したかった…。