マクロスFのライブイベントに行ってきた

今日はマクロスF(フロンティア)のミニライブイベントに行ってきました。
http://www.macrossf.com/information/others.html#others15
登場人物の一人、「シェリル・ノーム」の歌担当*1「May'n(メイン)」さんのライブがあったんです。


なんか事前情報でCDの「ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late」がオリコンデイリーの売り上げ2位になったとかで、確実に混むなと踏んでライブは18時45分からだったんですけど…16時前に行きました。








しかし既に遅かった………





もう100人ぐらいいそうな雰囲気。
会場入り口から並びきれず、裏手の階段に繋がり、更に上の2階テラスまで列が果てしなく伸びてる…………
なんだこの人気(;´Д`)
開場まで時間があるので取りあえず2chmixiをチェックして時間潰し。


あまりの人の多さにスタッフも困惑気味。
本来の開場予定は17時30分だったんですが、早めて17時になりました。
自分はなんとか最前列から6列目くらいの位置。
丁度センター位置だったので良い場所でした。


待って待って、ようやく18時45分。
司会の女性が「過去最高の人出」と興奮しながらスタート。











「私の歌を聞けぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!!!!」




↑会場大興奮



挨拶代わりにノリノリで拳を振り上げながら1曲目
「射手座☆午後九時Don't be late」
途中時々2階テラスの観客にも手を振ったりしてサービス。
凄く元気いっぱいに歌ってる姿が印象的でした。
ブログの写真のイメージだと少しおとなしそうな感じがしたんですが、実際のMay'nさんはバリバリ今時の女の子って感じでしたね。
会場も
「もってっけええええええええええええええ!!!」
「とんでっけええええええええええええええ!!!」

の大合唱。



そのままの流れで射手座に負けず劣らず評価の高い2曲目
「What 'bout my star?」
これ凄い良い曲ですよね。
英語の歌詞が格好良すぎ。
しかも生で聞けてフルですよ。
初めてフルで聞きましたけど、最後英語の歌詞をリピートする辺りゾクゾク来ました。
マジでカッコイイ。


そしてトークタイム。
May'nさんの収集癖暴露やレコーディング時の気持ちなど、色んな話を聞きました。
収集癖(コレクター)に関しては
「ペットボトルの蓋集めて壁に貼っている」
等と、ある意味もの凄い話がwwwww
「歌う練習で部屋の防音効果を狙って………」
うん、それ絶対効果無いから(´д`)


射手座とか1年半も前から準備してきてようやく披露できたそうで。
そりゃあ先行放映版の時に既にレコーディングしてたわけだから…本人も待ち遠しかったんでしょう。
満を持して発売して、オリコンデイリーの2位。
とても嬉しそうに歌っていたのはそういう想いがあったからでしょうね………ちょっと感動。


そして3曲目
ダイアモンド クレバス
射手座に隠れてる形ですが、これ凄い名曲ですよ。
May'nさん曰く、菅野ようこさんに
「凄い良い曲が出来た!」
と持ってきて貰ったときから何度もオケを聞いて練習したのだとか。
シェリルのわがままだが密かに持っている女の子らしさ、そして強さをイメージしながら歌うことに専念したとのこと。
射手座の時とは異なり、凄く感傷的に歌ってました。


あっという間にミニライブは終わりました。
いやー生シェリル…じゃなくて生May'nさんは凄かったです。
凄くパワフルで引き込まれました。
もっとこういうイベントして欲しいですねー。
TBSだからこの手のイベント立ち上げは幾らでもしてくれそうな気もする…。
CD色々でますしね、マクロスF OSTからランカ役の中島愛さんのデビューCDにいたるまで。


しかし最後の物販イベントが最悪でした。
会場右側でCD300枚の即売会するってアナウンスがあったんですが、何故か会場右奥方向の細い路地裏に列を誘導しようとした為に人が殺到。
人の波が………苦しい!!!助けてくれ!!!!


一人、女の子が押し倒され………
同じように男性がCDが陳列されている机に押し倒され………
その勢いで売り物のCDが1枚割れ……………………


まさに地獄絵図
怒号と叫び声がこだまする様子はまるで
PS3販売時
の混乱と同じでした。
余りにもスタッフの目測が甘すぎです。
もう少し誘導の方法考えられなかったんですか?
自分なんか前に並んでいたのに弾き飛ばされて結局2階のエレベーター前まで行かされたし………
http://www.macrossf.com/blog/2008/05/post-40.html
ライブは1000人も来たそうです。
凄いですね………。
ていうか驚く前に混乱に対するお詫びが何も書いてなかったのがガッカリです。
最高のライブだったのに、非常に後味の悪い最後でした。
結局CD買えたけどポスターは付かないしサインも当たらないし…踏んだり蹴ったり(´・ω・`)


ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late

ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late

でも生で射手座聞けたのは本当に最高でしたね。
良い思い出になりました。
売り上げもどんどん伸びて欲しいな…結構売り切れてる場所が多いと聞くので。
今週末には再入荷分が店頭に並ぶという話なので、まだ買えていない方は探してみると良いですよ。


そうそう…射手座だけ5月8日とか中途半端な日に販売された理由…そしてライブイベントが今日だった理由………。
第6話のエンディング見たら理解できました。
凄い………そういう理由なんだ…………。
スタッフこの計算凄すぎる!
ネタバレになるんで内容は書きませんけど、しばらく鳥肌収まりませんでした。


※注意:反転表示でネタバレ表記出ます
6話の最後はシェリルのフロンティアラストコンサート。
ダイアモンド クレバス」が流れる中、SMSが出撃していく。
そして曲が半分流れてクライマックス…!
そのままエンディングロールで「ダイアモンド クレバス」がフルで流れるというネ申展開……!!
だから6話放送直前にCD販売したんですね?
この計算あからさますぎて凄いです。
本当にゾクゾクした………。


これからの展開と商品ラインナップが益々楽しみ。

*1:※ちなみに声担当は遠藤綾さん。らきすたでおなじみ。