携帯をARIAカスタマイズしよう

こんばんは…暑くて寝られない風呂xです(´・ω・`)
最近めっきり暑くなりましたね………暑いのがパソコンと一緒で苦手な自分には辛いんです。
早く冬こねーかなと5月にして思い始めましたがいかがお過ごしですか?


今日は微妙に眠くて日記さぼるつもりでしたが………こうも暑くて寝られないんじゃしょうがないのでやっぱり日記書きます。
というわけで約束通り昨日予告した携帯をARIAカスタマイズすることについて。


そもそも…事の発端はアリアカーニバル5アフターイベント(お茶会)にまでさかのぼります。
お茶会で偶然同席したマイミクの璃音さん。
その時持っていた赤い携帯を同席メンバーに見せてくれたわけですが…なんとソフトバンクシャア携帯のメニュー画面が入ってたんですよ。
璃音さんの携帯はシャア携帯ではなかったのですが、メニューは何故かシャア仕様…。
どうやらこのメニュー画面はダウンロードしてくることが出来るのだとか。
いやーすげーなー世の中進んでるなぁ、羨ましい、と思ったわけです。


かたや自分の携帯。
というかPHS
アドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]
キャリアは言わずとしれたウィルコム
普通、携帯って何でも出来ますよね、ネットに繋げば。
着メロダウンロード…メニューのカスタマイズ…ゲームアプリのダウンロード…
色んなサービスをクリック1つでホイホイダウンロード。
ある程度携帯の機能を押さえておけば、何でも出来ます。


しかしPHSウィルコムでは
そう簡単にいかない。
特にこのアドエスは。
元々がOSにWindows Mobile 6 Classicを使ってることからして既存の携帯とは違う異質な存在。
しかもウィルコムの提供するサービスは今の携帯キャリアが行っている数世代昔のサービスを
なんとかして
やっているレベル…デコメ「ちっく」なのもようやく最近になって対応しましたし………。


更にアドエスはパソコンの知識がある程度無ければ使いこなすのが難しいんです。
携帯のように着メロダウンロードしてすぐ適用!………なんて100%無理。
そもそも着メロをダウンロードという概念がない。
普通にパソコンで作ったwavファイルを転送して設定するしかないし…
MP3ファイルを適用する裏技もありますが、コレについてはフリーソフトウェアをネットから落としてアドエスに設定する作業をしなきゃならんのです。
この時点で初心者には敷居が高すぎる。
デフォルトの状態では何も出来ない能なし携帯なのがアドエス


以前職場の後輩がアドエスを買おうとしてましたが
止めました。
パソコンの知識がない人間に絶対勧めてはならない…これだけは確実です。


とまぁかなり話が脱線しましたが、とにかくこのPHS一言で言うとめんどくさいんです。
だからメニュー画面の設定もめんどくさくてほったらかしにしてました。
でも璃音さんの携帯みたら、変に負けず嫌いな自分の性格がしゃしゃり出てくるわけですw
コレに負けないメニュー画面を作りたい!と。
めんどくさいアドエス
でも本気で勉強してカスタマイズすると何でも出来ます、実は。
OSがWindowsなので、ソフトウェアを追加してカスタマイズすれば携帯にはとても真似できない能力を発揮できます。
2chmixi専用ブラウザを追加したり、ニコ動で落としてきたファイルをそのまま再生したり…。
もちろんメニュー画面だって自分の好きな画像に出来る!
…………凄くめんどくさいけど!!!!





と言うわけで、ようやく今回の本題。
アドエスのデバイステーマをARIA風にしよう!
今回準備した必要な物は以下の通り。

  1. 背景にしたいARIAの画像
  2. テーマ作成ソフト「幻律」
  3. アドエス用ソフト「WvgaThemeShifter」

作成の参考にさせていただいたのは
Advanced/W-ZERO3 [es] の時間
http://ades.studio89.jp/?eid=509655



凄く分かりやすい説明で助かりました。
結構最初は苦労しますが、一度コツを掴めばバンバン作れます。
調子に乗って11もテーマ作りましたwwwww


重要ポイントは横画面時に別の画像を適用させる「Landscapel」時の設定ですね。
この設定がきちんと出来ないと、どうしても画面左に人物が寄りがちなARIAの画像では通常設定だとアンバランスな設定になってしまいます。
Landscapelの設定をマスターしなければ、アドエスへのARIAテーマ適用はかなり難しいと言えます。

※Landscapelに別画像を使用するにチェックを入れた場合は、LS背景画像、LSスタートメニュー画像にも画像を割り当てる

つまり背景画像を4枚適用させなければならない上に、メニュー画像の位置調整を縦画面用横画面用の2回行わなければならないという煩雑さもネックになります。
それさえクリアすれば別に難しい問題ではないのですが…。
敢えてメニュー用画像は別の画像に差し替えて位置調整をオミットするってのもアリでしょうし。

設定→自動配色を選択
※ 配色設定が気に入らない場合は手動で調整、自分の場合は基本色(BaseHue)を設定後、スタートメニューやToday画面選択背景色の指定色の解除、文字の色や通知関連の背景色の設定を実施

これも結構重要です。
ARIA画像は文字色の指定がなかなか難しかったです。
青色背景にただ白文字だと、雲の背景の部分に白文字が重なると見えなくなるというトラップカードが発動したりして、大変です。
薄く青色を混ぜたりして再調整、適用して塩梅を見てもう一度再調整…。
コレが時間かかる、意外にも。







というわけでサンプルを何枚か。
結構良い出来でお気に入りです。
灯里のものだけLandscapel設定なしで作ってみました。

これだけはWvgaThemeShifterが無くてもテーマとして設定できます。
他のテーマは全てWvgaThemeShifterがアドエスにインストールされていないと手動設定でテーマの背景設定をしなければならず、ちょっと面倒です。
まぁWvgaThemeShifterさえ入っていれば自動設定してくれるので入れてしまえば気にすることはないのですが。
で、実際の適用後アドエスの画面がコレ。


きちんと縦横別の位置画像で適用できてます。
大きさの違いも分かりますね(縦画面時では人物にクローズアップ、横画面時では画面いっぱいに表示)。


なかなか手間取りましたが、苦労した甲斐はありましたね。
こんな事は普通の携帯では有料サイトからダウンロードしたりしなきゃ多分無理でしょう。
全て無料で出来るのがアドエスの強み。
アドエス持ってる人はどんどんカスタマイズしましょう。