ミクのペーパークラフト03

さぁちょっとモチベーションが下がっていた制作作業再開ですよっと。
今日は左足+脚の作成に取りかかります。

切り出す前はこんな感じですね。

D-3って書いてあるのが、かかと部分。
D-4が足の甲の部分になります。
左の部分だけ先に切り出します。
右も一緒に切り出すとどっちが右か左か判別できなくなるので片方ずつ作ることになります。

組み立てるとこうなります。
もうこの手の細かい組み立てが苦じゃなくなってきた…(感覚麻痺)。





続いて脚の部分。

全長12cm超と、かなり大きいパーツです。
足パーツが2cm位なので、より大きく見えます。
切り込みを入れる箇所が多いので、位置を間違えないよう慎重に進めます。

外側は比較的直線で形成されているので切り出しは比較的楽。

で、コレを丸めて脚を形成するんですが………丸めるのが想像以上に難しい!
反発する紙を曲げながらのりしろを接着する作業は想像以上に難しかったです。
のりしろが途中でもう片方にちょっとでも触れるとそこで固まってしまう為、のりしろが触れないように片方を曲げ、目安線まで曲げきった後にのりしろを慎重に貼る………かなり神経使いました。

四苦八苦しながら何とか完成orz
頭の難しさなんて比じゃなかったです………

脚と足を組んで、接着。
ようやく完成です。
これでまだ半分ですよ………(;´Д`)
明日以降は右足に取りかかります。