ラグナロク無料サーバー

 韓国Gravityは5月14日より、日本でもサービス中のMMORPGラグナロクオンライン(RO)」の新規サーバー「バフォメット」をオープンさせた。「バフォメット」サーバーは、従来の月額課金制ではなく、基本料金無料+アイテム課金のビジネスモデルを採用しているところが最大の特徴。基本プレイ無料の代償として、有料アイテムの利用料金が既存サーバーより高めに設定され、獲得経験値やアイテムドロップ率が50%に抑えられるなどの制約があるが、ゲーム内容そのものは、既存サーバーとほぼ同一となっている。

昔のβ時代が懐かしい!
接続数1万人レベルでごった返していたあの頃は、不安定なサーバーで如何に楽しむかで躍起でした。
何もかもが新鮮で、毎日が楽しかったなぁ…。
相変わらず問題続発で、なんかβ時代とさして変わってない状況が笑えますねえ。
悪い意味でラグナ「らしさ」は未だ健在。


今ではネトゲにその感覚を求められないのが残念な所。
全てにおいて効率的でなければ生きていけない今の世の中が憎い。
あの頃は一期一会精神で一人旅をしても、十分にやって行けたんだよなぁ。


今は群れることをシステムが強要する世知辛いシステムになってしまいました。
それはそれで人の繋がりが増えて良いんだけど、一方で失ってしまった物もあるんです。


どうやら新規サーバーは経験値・アイテムドロップ50%の影響で、新参者がノリでやるには厳しそう。
やっぱラグナはやめておこう…。