秋葉原、歩行者天国は中止・そして廃止の検討も

 東京・秋葉原の電気街で日曜日や祝日の晴天日に実施されている歩行者天国が、15日は中止になる公算が大きいことが10日、分かった。地元住民の意向によっては当分の間、中止になる可能性もある。

…危惧していたとおりになりました。
しかしこればかりは仕方のないことだと思います。
確実に模倣犯が出ると思うし、幾ら警察が対策をしても防ぎきれない*1でしょう。


世の中、ホントに嫌なことばかり増えた気がします。
池田小事件の影響で、今や学校の正門に鍵が掛けられる時代。
児童達は当たり前のように防犯ブザーを持ち歩き、保護者は携帯で子供の状況を常に監視する。
ホームセキュリティシステムを自宅に備えるのは珍しいことでは無くなり、車に盗難防止装置を付けるのも当たり前。
街には防犯カメラが至る所に溢れかえり、麻薬の売人は住宅街で暗躍する。


もはや日本は
犯罪率の低い国
なんて表現、おとぎ話になってしまいました。

*1:人員の配備にも限度がある