ボーマス8に行ってきた(はてな版総集編)

ちょっと遅くなりましたが、17日の日曜日に大田区産業プラザPiOで開催されたボーカロイドonly event
「THE VOC@LOiD M@STER 8」
(略称「ボーマス」)
http://ketto.com/tvm/index.shtml
のレポートをお送りします。先行公開したmixi版レポート4部を再編集しました。若干の加筆修正を行っております。

かなりの長文になりますので、初音ミクなどに興味のない方はスルーされる事を強くお勧めします。




ボーマス8に行ってきた(準備編)2009年05月19日01:30投稿

17日、日曜日。深夜から続いたサークルチェック作業過酷を極めておりました。前日購入予定だったカタログは、なんと前日販売をしないという事で入手できなかったのです。その為にボーカロイドマスター公式ページで直接サークルをチェックする事に…。ま、ボーマスのメインコンテンツは自分の中では音楽ですから、サークルカットは無くてもそこまで影響はしないんですがね。

ただ、色々と手際が悪くて帰宅したのが23時過ぎだった為、完全に徹夜で1からのチェック作業。眠気との戦いでもありました。チェック作業が終わったのは6時過ぎ!そっから急いでシャワー浴びて目を覚まさせ、支度をして出陣です。

コンビニでおにぎりを2個と「リポビタン8NEW」(Dじゃないよ)を購入。この組み合わせは毎回長期戦になるイベント専用なんです。

  1. リポ8:徹夜の疲労+スタミナ切れ対策
  2. おにぎり1個目:その場ですぐ食べる用(リポ8のみだと消化器系に負担が来る為)
  3. おにぎり2個目:もしも空腹が襲ったときの為の予備

なお、イベント時は昼食を基本摂りません。おにぎり2個とドリンクだけでアホかと思われるでしょうが、自分の体力ならこれで必要十分です。むしろこの程度の規模のイベントならおにぎり1個でもOK。実際、今回は朝7時に食べたおにぎり1個だけで19時まで保ちました。富士スピードウェイの時も、予選日は1日おにぎり1個で動いてましたよ。

それに、ここまで食事量を制限するのは「トイレ対策」でもあります。少しでも活動時間を増やす、そして待機列に並んでいる際に困る事が無いようにするにはこの方法しかないのです。特に自分は胃腸が弱いので、からしっかり食事を摂るとリスクが高くなるんです…。

そんなこんなで会場に到着したのが9時半過ぎ。会場付近の雨は僅かに降る程度で助かりました。………既にかなりの人数が来ている模様(;´∀`) カタログを購入して最後尾の位置を聞いたら

「2階会議室」

とか言われる始末wwwww さっき1階にちらっと見えたのは9時から並んでる人達でしょうか…かなり先が思いやられるorz 前に並んでいる小学生か中学生の糞うるさい女の子達にイライラしながら11時30分まで耐えてました…ホント酷かったなあの集団。




ボーマス8に行ってきた(本編)2009年05月19日02:31投稿

11時30分、ようやく開場!自分が入場できたのは45分過ぎぐらいでしたでしょうか。開場して速攻でスガテクニカさんのとこの「トエトノホン」狙いで並ぶ…。長い待機列が既に形成済みwww 10分程度ロストして購入。

次にあくゆりん、twinkledisc合体サークルの「なぎみそ氏デザインの特製手提げ紙袋」狙いで並ぶ(そっちかよw)。…これが大失敗!なんと購入するのに40分以上待たされる羽目に………orz 会場にいた人なら分かると思いますが、あそこだけ待機列の伸び異常すぎでしょ?!会場外にあふれたおぞましい長さの列に、近所のおばちゃん達が



「(゚∀゚)ヤダアレナニ?!」



って感じでこっち見ながら会話してましたwwwwwww

結果、以下のサークルの作品を売り切れで入手できず。(完全に個人的メモですw)

  1. B37 俺の脳内ミクが一番可愛い:「俺の脳内ミクが一番可愛い3」
  2. A09-10 Deco*40メートル:「奏愛〜Soi〜」「39+1m」
  3. E35 無軌道:ミクキーホルダー

あー…今何となくテレビ見たら「ワールドイズマイン」のミクフィギュアCM(グッスマのCM)やってたw …いかんいかん集中して日記書こう…。

でもまぁ、4つしかロストしなかったのは不幸中の幸いだったのかもしれません。でもなぁー、40㍍Pとかのは欲しかった…。っと、今チェックしたら…とらのあなに委託して下さるそうで、良かった良かった…。俺ミクの方はどうなんだろう…。キーホルダーは会場だけだろうなぁ。CDはとらとかに委託できるけど、個人少量制作のグッズは会場のみってパターン多いから、次回からはその点気をつけよう自分。

そんなこんなで色々と買いまくりました。支出合計金額は











2 4 2 0 0 円 (´・ω・`)




正直この金額は予想外wwwwwwwwm9。゚(゚^Д^゚)゚。

やっぱ狙ってる物以外にも目移りしちゃいますよね…祭りの興奮で金銭感覚飛ぶ飛ぶwww

でもね、良いんです。凄く楽しかったから。今回のボーマス8、個人的に3つの大きな出来事がありました。

サークルで参加されていたはるかさんに、またお会いする事が出来ました。お仕事は相変わらずお忙しそうですが、お元気そうで良かったです。改めて今後とも宜しくお願いしますね−。

ラヴリーPさんにお会いして、感謝の気持ちを伝える事が出来ました。ラブさんの作った曲「VOiCE」を聴いた事が切っ掛けでこのボカロの世界を深く知る事が出来たんです。
D
その感謝の気持ちをどうしても伝えたかった。CDが売り切れで、ちょっと焦りましたが無事に午後の再販分をゲット!あぁ、サインまでしてもらえて本当に良かった(´;ω;`)

そして一番大きな出来事…。




ボーマス8に行ってきた(衝撃編)2009年05月19日03:20投稿

あらかた目標もクリアして、何か面白い物がないかと散策中に肩を叩かれたんです。後ろを振り返ると……………グッドスマイルレーシングのクルーシャツ(ttp://stgt.jp/wp-content/uploads/2009/04/15_shirt_s.jpg)を着ている人が?!!何で?!これってまだミクZ4のスタッフしか持ってないはず…と大混乱していると

「あぁーよかったーTシャツ着てる人見つけた。どうも、きよです。」

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工ちょっとマジすかwwwwwww
知らない方の為に説明。きよさんは以前ミクZ4広報ブログ(STGT広報課)の担当をされていたお方なのです。今はモミィさんというスタッフの方にブログを引き継いでは居ますが、広報活動は続けられていらっしゃる模様。

※旧・広報ブログ跡地
http://ameblo.jp/stgt-kiyo/

その活動の一環も兼ねて、ボーマス8に来たのだとか。

「応援Tシャツを着てる人、居ないかなーと探してたんだよ〜!いやー本当にありがとう!!」

お礼を言われながら会場のど真ん中で何故かきよさんに抱擁される自分wwwwwアッーーーーーーーーー!(´∀`*)ポッ


この写真の一番左の富士限定モデル、これを着てたんですよ自分。会場では自分以外にも右から2番目の2009年モデルを着てる人見かけましたね。他にもサーキットでのみ配られた「トエト帽」かぶってる人もいたり。きよさんはそういう
「ミクZ4に関連した物」
を身につけている人を見つけては声を掛けていたようです。

折角なので現地実況サポーターを自分がしてた事や、今後の展開のお話などをきよさんとしていたら…今度は「ASCII.jp」のカメラマンさんがいつの間にか隣にwwwww ASCII.jpはミクZ4の密着取材をしてるんですよ。

http://ascii.jp/elem/000/000/188/188490/

今回はボーマスの撮影で来ていた(http://ascii.jp/elem/000/000/418/418478/)ようですが、もちろんきよさんとは顔なじみのご様子。カメラマンさんとも写真についてちょこっとだけお話しする事が出来ました。自分の背中に書かれたドライバーのサインを見てる時に、しっかりモミィさんのサイン

があるところを見つけるあたり流石だなと思いましたw

きよさんにはこっそりお土産も頂いちゃいました…ありがとうございました!貴重品だったので本当に嬉しかった…。最後に菅生で会いましょうと伝えて別れました。

いやぁ…まさかこんなところでスタッフの方に、しかもきよさんという凄いお方に声を掛けて頂けるなんて…終始体が緊張と嬉しさで震えていたのはここだけの話…w(;´∀`)

色んな意味で充実し、楽しいボーマス8でございました。…最後のじゃんけん大会で何も貰えなかった自分マジ涙目wwwwworz




ボーマス8に行ってきた(写真とあとがき)2009年05月19日04:35投稿

最後に雑感など。

今回ボーマスに行って感じたのは






人の凄まじい多さ






ボカロ人気全く衰える気配無し!!会場規模も徐々に肥大化する傾向にありますよね…。じゃんけん大会の景品総数が

200

を超えるあたり、ARIAカーニバルとはとても比較にならない…。じゃんけんだけで1時間45分もかかるとか、本当に凄すぎです。



面白かったのは男性作家と女性作家の棲み分けが余りにも綺麗すぎた点。音楽CDを売っているサークルはほとんど男性ばかり。逆に、同人誌やグッズを売っているサークルは女性メイン…。見事なまでに別れてました。女性メインのサークルで買い物すると、ちょっとした小物でもきちんとビニールに入れて貰えたりして、細かい気配りが嬉しかったですね。



異様なKAITO人気ニコニコ動画とのギャップがあり面白かったですねw ニコ動ではKAITOの役回りってネタにされたり色々と酷い目に遭わされているのですが、会場ではあちらこちらにかっこいいKAITOの絵が。一番わかりやすかったのが最後のじゃんけん大会。貰える色紙の割合で言うと、ミクの次に多かったのがKAITOでした。…いや、もしかしたらミクよりも多かったかも…。それくらい大人気のKAITO。逆にルカの色紙は2枚くらいしか無くて、凄まじい不人気ぶりに主催側も困惑w

★個人的色紙多かったかもランキング(てきとー)★

  1. ミク
  2. KAITO
  3. リンレン(どっちかっていうとレンが多かったかなぁ…)
  4. がくぽ
  5. MEIKO
  6. ルカ

色紙提供者が女性率高かった事も影響してますね。参加者も結構女性多かったです。下手すりゃ4割が女性だったかもしれない。…言い過ぎ?かっこいいKAITOやレンの色紙の時は、黄色い声が会場内に終始響いておりました。



SEGAが企業出展をしていたのも今回の大きな特徴の一つだったでしょう。

終始試遊台には長い待機列が形成されてました。常に待ち時間60分以上!じゃんけん大会にもSEGAからポスターなどの提供がされていました。最初に5枚、その後に追加で9枚…小さいサイズのも5枚…と結構大盤振る舞い。その様子を見ていた周囲の人から一言。




SEGA始まったな」




帰宅途中でソフマップに立ち寄り、予約してきました。特典の充実度はソフマップが一番かな…?ついでにアクセサリーもHORIから出るので要チェックですよ。

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- アクセサリーセットポータブル

初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- アクセサリーセットポータブル

こっちもソフマップで予約w



最後に写真。

☆グッズ戦利品

結構グッズを今回買いました。可愛いのが多くてほとんど衝動買いです。



☆携帯クリーナー

大江戸宅急便さんとこの4つ。実用性もある素敵なグッズ。



☆キーホルダー関連

ちっちゃ可愛い。上のは単純に紙をパウチしただけのかなーり簡易的な物ですが、50円(ミク)と100円(ミク+はちゅね)の値段に負けて買いましたw



☆缶バッチ関連

左の鮭Pさんとこで売ってたのは、なっかなか会場に商品が届かなくて何度もサークルを行ったり来たりしました。限定10個とかいう事前情報でしたが、実際は20個くらいあったような。



チロルチョコ

左下のトエトはスガテクニカさんの所で無料配布されてた物。なぎみそさんのトエトです。会場の熱気と凄まじい人混みによる圧力で変形してしまいましたorz 残り3つは別のサークル(パウチキーホルダーも同一サークル)で。1個50円。きちんと小袋に入れて貰えた効果もあり綺麗な状態で持ち帰る事が出来ましたよー、ありがとです!



☆バッグ関連

タケイオーキさんとこのトートバッグとなぎみそさんの紙袋。このトートバッグ、会場で大活躍でした!中になぎみそさんの紙袋を仕切りとして入れて、戦利品の整理も出来ました。最後はぎゅうぎゅう詰めの状態になっちゃいましたが…。このバッグ無かったら本当に大変でしたよ!デザインも可愛くてかなりのお気に入りです。



☆同人誌

ここまで本を買う事自体かなり久しぶり。…写真上段中央、トートバッグのセット品であるタケイオーキさんの新刊表紙…ちびミクの可愛さが反則です。ホントやばい。やばいと言えばその下段にあるアスキーアートで書かれたミクもやばかったw 下段左の「雑談スレ1」は、はるかさんのサークルが発行してた物です。完売おめでとうございました!わざわざ取り置きして頂きありがとうございます。



☆トエトノホン+ポストカード

買えて良かった…。



☆カッティングシート

TOPAZ!さんとこの。今後のネタ用。こういうのがあるのなら、PSPゲームの予約特典でゲーマーズアニメイトが付けようとしているシール類は正直要らないかなと思えます。コストパフォーマンス重視ならアマゾンが最安だし、値引き無しのショップだと特典の充実度で言えばテレカとDVDが付くソフマップが一番でしょう。今後もショップ別オリジナル特典情報には注意。ショップ別特典のまとめについては初音みくみくに掲載中。http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-3277.html



☆音楽CD(VOCALOID

トータル18枚。大満足。



☆音楽CD(東方)+PV+アクセサリーソフト

何故か東方のCDもwww 初音ミク曲も収録!」ってのは反則だと思います先生。右下のはデスクトップアクセサリーソフトです。かなり昔の作品ですが、折角なので買いました。 ソフトを受け取る際、サークルの方が「この子をかわいがってあげて下さい」って仰ったのが凄い印象的でした。制作物に対する愛情を感じました。










…全部読んでくれたあなたはネ申認定です。お疲れ様でした。次回のボーマス9は2009年9月6日!次が楽しみですね−。