初めてのAT車運転

なかなか予約が取れない自動車教習所。
1週間先でないと予約が取れないばかりか、第1段階の実技教習の場合

  1. 模擬教習(2時間)
  2. AT車(1時間)

とそれぞれの項目を終了しないと次のMT車教習が受けられないというシステム。
AT車の予約は来週…
学科教習は何とか少しずつ進んでいるのですが、技能教習は全く進む気配無し。
進み具合を先輩に尋ねられて、愚痴をこぼすと

先輩「おめーなーキャンセル待ちやってみろよー。」
自分「キャンセルですか?」
先輩「そうだよ。どうせ好き勝手にみんなやってんだから、予約キャンセルなんて日常茶飯事だぞ。ダメ元で行ってみろよ。」


というわけで、学科教習の1時間前にAT車のキャンセル待ちにトライ。




………




一発でキャンセル待ち成功(´д`)




あっさりすぎて拍子抜け+いきなり初めての自動車運転で緊張。
取りあえず前進と後退の繰り返しからスタート。
アクセルの加減とブレーキの踏み方がやはり難しいですよ。
まぁ最初だしこんなもんか…と思ってたら教官が


「じゃあ所内一周


いきなりハンドル操作もプラスですかヽ(;´Д`)ノ
車体感覚ハンドル操作加速の仕方減速の仕方
やること一杯ありすぎて大変ですorz
信号機で止まったり、交差点で方向指示器使ったり…
非常に中身の濃い50分間でした。
教官曰く…

教官「勘が良いね、教えること何もなくて暇だったよ。君どっかで車運転してたろ?w
自分「んなわけないでしょーーーーーーー
ヽ(;´Д`)ノ

教官「今度警察に通報しておくよ( ´ー`)y-~~
自分「(´ι_`;)」


まぁ、高評価のようでした。
最初は手間取りましたが、後半は何も教官がハンドル切ったり助手席ブレーキを使うこともなく終了。
楽しかった、と同時に、上手くやっていけるのか不安も出てきました。
特にバック時の操作とか車体感覚、まだまだやばいよ〜(´д`)