携帯で日記にコメントできなくなりました

先日予告しておりました通り、本日、モバイル版はてなダイアリーでのゲストコメント制限を実装いたしました。
モバイル版はてなダイアリーではゲストからのコメントが表示されなくなり、またゲストユーザーがコメントを書き込めなくなりました。はてなにログインしていない状態でコメントフォームにアクセスすると、「コメントを書き込むにはログインしてください。」とログインを促すメッセージが表示されます。

ていうかアピスに指摘されるまで知らなかった。
なんだろこんな突然の実装…
しかもはてなユーザー以外に対して何の説明や告知も当然出来ないわけだから、改悪と捉えられてもおかしくないのでは?
総務省からの要請で(中略)低年齢層のユーザー様でもより安心してお使いいただけるサービスを目指し…」
なんて説明してるけど…なんか、対処の方法が腑に落ちない。
こうやって自分で説明日記書かないといけないし…。


というわけで、アピスの疑問はこれで解決されたはず。
情報サンクス。