新橋のでかい将棋

明日行われるお茶会に参加するにあたって、時々お世話になる和菓子屋へ。
場所が新橋にある為、久しぶりに記憶を辿りながら捜索…
閉店10分前
に飛び込んで何とか買う(;´Д`)


うっすらかいた汗を拭きつつ、秋葉原へ向かう為に駅へ。
と、その途中で面白い物を見てしまったんですよ。








なんだアレ…?
近づいてよく見てみる。









駅前で将棋?!
しかもでけえwwwww


どうやらこれはニュー新橋ビル商店連合会によって開催されている
青空大盤将棋
といものだそうです。

今年で開催37年目の歴史あるイベントだそうで。
今年は4月4日にシーズンスタートしたとのこと。

早稲田大学将棋部が運営を手伝ってるそうです。
このでかい将棋盤、設置も撤去も大変そうだな…。

 将棋は毎週土曜日の12時ごろから始め、寒くなり始める11月初旬まで開かれる。受付に申し込めば誰でも参加でき、4勝以上した参加者には洗剤などの景品を進呈する。シーズン中、6月・8月・11月にはトーナメントを実施。上位3位入賞者には豪華賞品も用意する。


 開催時間は毎週土曜の12時〜日暮れ近く。毎月第1土曜日にはチェス盤(普通サイズ)も用意する。

景品が
洗剤
ってのがまた良いじゃないですかw
いやーそれにしても驚きましたよ。
凄い歴史あるし、でかいし、人だかりも凄い。
見ているだけでも面白いですよねえ。


通りかかったのが17時過ぎだったので、将棋盤は3つほどしかありませんでした。
18時までやってるそうですよ。
興味のある方は土曜日に新橋へ!





ちなみにこの撮影をしていたときにMP3プレイヤーで流れていた曲が妙にマッチしてたので乗せときますw
D