初音ミク Project DIVAの課題


というわけで7月2日に会社休んで買いに行きました「初音ミク Project DIVA」。


ねんぷち版ミクの可愛さ今更説明する必要性も感じないので割愛。ソフマップ秋葉原本館風に言うなら


“全体的にどうなってんだ!可愛すぎるだろこの16歳!”
http://node3.img3.akibablog.net/09/jun/29/306.html

さて、発売から早3日。ニコ動には早速プレイ動画やエディットモードで作成されたオリジナルデータの公開なども始まっている模様。発売日当日には特典無しの通常版ですら売り切れて難民が発生するなどの人気ぶりで、おおむね世間の評価も良好みたいです。

だ が し か し

完璧なソフトなどあるはずはない。非常に良策であるソフトにも必ず問題点がある。あえてこの日記ではこのソフトの問題点を取り上げ、次に繋げる為の意見として書いていきます。ただのマンセー日記じゃ面白くないので。

1.ミクルームにおける問題点

ただのリズムゲームとしてはなく、キャラクターゲームとしての側面が強い本作では「ミクルーム」というミクの日常を観察できるモードがあります。リズムゲームで得たアイテムを置き、それに反応するミクの姿を眺めたり写真を撮ったりと、リズムゲームで疲れたときに癒される休憩モードとしての役目もあります。

しかしながら、PSPのメモリが少ない為か同時におけるオブジェクトの数が非常に少ない(部屋+アイテム3種+床用+壁用)。またミクの動作パターンもかなり少ない。PS3の「まいにちいっしょ」では設置できるアイテム数が非常に多い上、キャラクターがアイテムに対応した反応パターンが多く設定されており、見ていて飽きない作りになっているのと比較すると非常に満足度は低いと言わざるを得ない。「ハード上の制約」があるのは明らかでも、もう少し何とかならなかったのかなと思います。

このモードにはBGM再生機能がありますが、これが非常に使いにくい。一旦メニューを呼び出して曲選択。しかも一度設定すると1曲無限リピート。曲を変える為には再びメニューを手動で呼び出さない限り変更不可。その時のキャラクターモーションはメニュー呼び出しでキャンセルされてしまうのもマイナス。せめて連続再生やランダム再生の機能が欲しかった。音楽プレイヤーとしての期待をしていたんですが、あまりにも使い勝手が悪いので残念です。

2.基本システムの問題点

オートセーブ機能が無いのは非常に困る点の一つ。説明書に「オートセーブ機能がない」旨の説明があるところを見る限り、何らかの理由で機能搭載を見送ったかのようにも見えますが…実際はどうなのか。基本的にこういう音楽系ゲームはプレイ毎にデータを蓄積していくので、オートセーブは必須とも言えるはず(太鼓の達人ポータブルでは実装済)。セーブし忘れて長時間の記録を失ったときのショックは結構大きいです。

またデフォルトのカーソル位置にも疑問。曲選択後の「ボタン音」がデフォルトでONになっていることにストレスを感じます。個人差はありますが、人によってはOFFにすることで成績が飛躍的に伸びる報告もあります。勿論、ボタン音があることでリズムが掴みやすくプレイしやすいという人も居ます。出来ればここは選択肢を記憶して貰いたかった。プレイ後のリザルト画面にも同じ事が言えます。普通クリアしたらメニューに戻る「RETURN」にカーソル位置が来ているはずですが、何故かプレイをやり直す「RETRY」にデフォルト位置が決められているのが理解できません。細かいところですが、こういう部分でもユーザーフレンドリーであって欲しかったですね。

3.リズムゲーム部分の問題点

やはり判定制度の曖昧さ。普通のリズムゲームと比較するのは酷とも言えますが、ゲームとして一応根幹をなしている部分なだけに気になるのも事実。ある程度プレイすれば特有の癖に慣れますが、時々処理が重くなる時などはボタン操作に非常に気を遣います。これもハード上の制約によるところなので、開発スタッフは限られたりソースで良くやってると思いますが…。


上から目線で非常に生意気な記事になりましたが、次に活かす為の意見として厳しく書いたのでご容赦下さい。ソフトとしては非常に完成度が高いことに違いはないので、安心してお勧めできるソフトです。そこだけは強調して書いておきます。

無限に可能性が広がるエディットモードの出来の良さ。豊富なモジュール群に楽曲。公募イラストの有効活用。わずか4000ポリゴンで表現されるミクの可愛さ。言い出せばキリがないほど。

ハッキリ言って6000円でこの内容は安いとすら思える満足度です。もし次回作があるなら、多少値段が上がっても間違いなく買うでしょうね。真摯にユーザーの意見を吸い上げてくれるSEGAの今後に、非常に期待したいと思います。



※おまけ
秋葉原SEGA直営ゲーセンがDIVAとの連動企画で大量にミクが増殖中。龍司さんとエヴァ見に行った帰りに秋葉原でゲットしてきました。

景品としてはかなりレベルが高い造形だと思います。満足度高し!

★(左後列から1/8、SEGAプライズ、左手前からfigmaねんどろいどぷち、ねんどろいど、オルゴール)

ミクシリーズが揃うと中々壮観です。予備のねんどろいど2体とfigma1体を追加すれば更に豪華ですが。figmaリンレンも居ますw