2009をまずは振り返る

はいーあけおめコメントは使いまわされた感が強いのでこっちでやるよ。





\くぱぁ/





まぁこの日記自体mixiからの転載ですサーセン^q^

さて2010を迎える前に去年の2009をざっくりと振り返りましょう。クソ長いから注意。

とにかく前半はネガティブな事象が多かったですね。久しぶりに人生の底に近い状態だった気がします。年始イベントで色々あったり、誕生日に相方と別れるというアンチプレゼント貰ったり。いや、自分でプレゼントしたんだけど。

機運変わったのはミクZ4(初音ミク痛車で国内最高峰の箱車レース「SuperGT」に参戦している「Studie GLAD Racing」の車)の応援で初めて富士スピードウェイに行った時からですかね。

事の発端は1月にニコ生の放送主からお勧めされたラヴさん(ラヴリーP)の「VOiCE」聴いてVOCALOIDの世界を初めて体感したことからでした。
D
とどめにirohaさんの「炉心融解」で一気に新しい世界へ引きずり込まれる。
D
ホント今更?って感じですが、結構VOCALOIDっていうものを「色物ネタ」みたいに冷めて見ていた自分が居て、今まで真面目に動画見たこと無かったんですよね。改めて「メルト」とか聴いて
「あぁ、こんな凄い物をずっとスルーしていたのか」
というカルチャーショックみたいな物がありました。

その流れでサーキットにも行ったわけですが、これが非常にエキサイティングで。まだまだ立ち上がったばかりの新参チームですから決して速くはない。だけど、スタッフやドライバーの頑張りを目の前で見ていたらすっごい感動して。自力予選突破で嘆願書卒業、完走。と思ったら次はまた予選落ち…。ノックダウン方式予選でまさかのQ2進出…しかし無念のリタイア。上がったり下がったり、喜びも悲しみもスタッフと一緒に味わう言葉に言い表せない一体感を得ることが出来ました。
D
目の前でこのアタック見てて涙でそうになった(´;ω;`)ブワッ

これで一気に気分がアクティブになった気がしますね。初めてボーマス(VOCALOIDオンリーイベント)行ったり、VN(VOCALOID系クリエイターDJクラブイベント)行ったり、ミクフェス(8/31に行われた初音ミクライブイベント)行ったり。とにかくアクティブに動きまくりました。ボカロ系イベントがあるって聞いたらほとんど行ってた気がします。ミクフェスで大勢のファンと知り合えたのは非常に大きかった。今でもmixiのコミュでお世話になってるし、いつの間にかコミュニティの副管理人とかさせて貰ってるし。ダメダメな副管理人でごめんなさい…。



兎にも角にも「VOCALOID」という新しい技術に触れ、大きな変革を起こした1年でありました。お陰で購入するCDが大変な枚数に膨れ上がってマジ困ってるんですけどwww

さ、次の日記では今年の抱負など。無駄に長いので分割します(;´Д`)