【ARIA】ブレイド担当者に聞いてみた(振込の件)【ポスター】

さて、そろそろコミックブレイド「応募者全員サービス(特製ARIAクリアポスターセット)」振込しなきゃなーと思って9月号をパラパラと読んでいたわけです。
そしたら気になる一文を発見…!
一体これはどういう事なのか?
今まで書いてることと違う気がする………
確かめる為にコミックブレイド8月号の同じ所を読んでみる。
…………。
やっぱり違う!!!
今まで散々ブログで騒いでいただけに、これはきちんと聞いておかないとマズイと思い、思い切ってマッグガーデンの担当者にメールを送ってみました。
以下原文転載(修正箇所有り)。

Subject:ブレイド全員サービス応募について


○○と申します。現在コミックブレイド紙上で行われている「応募者全員サービス」についてお尋ねしたいことがありメール致しました。


コミックブレイド9月号570ページや巻頭カラーページに記載されている「絶対厳守注意事項」について、今まで行われていた記載と相違点が有る為確認させて下さい。今までの7月号や8月号では


“コピーや郵便局備え付けの「払込取扱票」での応募・機械での振込みは無効になります。”

と書かれていましたが、9月号では


“コピーや郵便局備え付けの「払込取扱票」での応募及び本誌巻中綴じ込み「払込取扱票」を用いないでの機械への振込みは無効になります。”

と内容が変わりました。今までの書き方のニュアンスだと
「巻中綴じ込みの払込取扱票を使っても機械(ATM)での振込みは無効」
と受け取れる内容でしたが、9月号では
「巻中綴じ込みの払込取扱票を使えば機械(ATM)での振込みも有効」
と受け取れる内容に変わっています。


まず確認したいのは、9月号の表記を読む限り
「巻中綴じ込みの払込取扱票を使えば機械(ATM)での振込みも有効」
という事で良いのでしょうか?


そして、今までの応募サービスにおいて
「巻中綴じ込みの払込取扱票を用いた機械(ATM)での振込み」
は有効なのでしょうか?ネット上では


「絶対窓口で振り込まないと駄目。ATMで振り込むと無効になる。」


という情報で混乱が起きており、自分自身も周囲の知人に注意するように伝えていました。この点をハッキリさせたいので、ご回答の程宜しく御願いいたします。

昼休みに書いて送信。
要点は全部メールに書いてあるので、敢えて説明は省略しますね。
正直盆休みの影響もあるだろうし、返事は遅くなるかもな…と思っていました。
部屋に帰ってきてパソコン付けると
早速返信来てて驚きました(;´Д`)
担当者様仕事早いですね………。
以下返信内容を転載(修正箇所有り)。

○○様


ご質問ありがとうございます。


全員サービスに関しては
ブレイド2008年8月号までは
「窓口振込みのみ」とさせていただいておりました。
これはATMを許可するといわゆる口座から口座への振り替えという
方法をとられた場合、住所等の必要情報が弊社まで届かないことになるための事故回避策であります。
しかし、現在大部分の郵便局様に振り込み票読み取り可能なATMが設置されたことを考慮し、
また、多くの読者様の利便性を考えて9月号より規定を一部変更させていただきました。



以上ご質問に対する回答になっていれば幸いです。
同質問に対するこれ以上の詳細な回答はBLADE誌をご参照ください。
今後とも弊社発行物へのご理解ご愛読をよろしくお願いいたします。






株式会社マッグガーデン
編集部 全員サービス担当 
101-8434 東京都千代田区神田神保町2-1
岩波神保町ビル6F
TEL03-3515-3872 FAX03-3262-5557
http://www.mag-garden.co.jp/

つまり、9月号以降の応募については
「巻中綴じ込みの払込取扱票を使えば機械(ATM)での振込みも有効」
ということです。
これは朗報ですね。
自分みたいに平日の郵便局へ行けない立場の人間としては非常に助かる措置です。


ただし、8月号以前ではやはり
「窓口振込みのみ」
となっているようですね。
ただし、自分のコミックブレイド4月号応募者全員サービス」については何故か無効になっていませんでした。
この謎を解く鍵は

ATMを許可するといわゆる口座から口座への振り替えという方法をとられた場合、住所等の必要情報が弊社まで届かないことになるための事故回避策であります。
しかし、現在大部分の郵便局様に振り込み票読み取り可能なATMが設置されたことを考慮し、また、多くの読者様の利便性を考えて9月号より規定を一部変更させていただきました。

というコメントにあります。
つまり
振り込み票読み取り可能なATM
で振り込んでいれば届く可能性があるということです。

左側に写っているのが4月号応募者全員サービスに使った払込取扱票の控えです。
右側が通常の窓口で振り込んだ際に貰える払込取扱票の控えです。
ATMでの振込の場合は右のような払込取扱票の控えが出てこない代わりに、控えを複写したデータを
ご利用明細票
に印字して控えの代わりとするのです。
自分は新宿の郵便局にある最新型ATMで振り込みましたので、写真のような物が出てきたわけです。


この「振り込み票読み取り」機能が付与されたATMというのが見た目で判別できるのか正直分かりませんが、マッグガーデンが規約を改定した所を見る限り、今現在使われている郵便局ATMは全て対応しているものと思われます。


というわけで、8月号以前の応募に際しATM振込を行った場合でも届く可能性が高いということが分かりました。
もし届かない場合は取りあえず編集部に問い合わせるのが良いでしょう。
恐らく必要情報が欠落しているのが原因なはずなので。




最後にお礼を。
忙しい中、担当者の方には非常に分かりやすく回答していただきました。
担当者様、丁寧かつ素早いお返事ありがとう御座いました。